注文住宅で叶える、ペットが喜ぶ家づくり

昔はよく見かけた犬小屋や首輪をつけた猫がきままに散歩する姿など、最近あまり見なくなりました。犬も猫も室内で飼われることが多くなり、ペットという言葉よりも“家族”という言葉がしっくりくる関係を築いている人が増えているように思います。

そんな家族を少しでも幸せにしてあげたいと、今、家をリフォームしたり、新築の際に色んな工夫を施すご家庭が増えています。そこで今回は、実際どんなことができるのか「注文住宅だからこそ叶えられる、ペットが喜ぶ家づくり」の一例をご紹介します。


怪我を防げるペット用フローリング材が人気

チワワやヨークシャテリアなど元々膝や股関節が弱い犬種がいるなか、滑りやすいフローリングでの骨折や脱臼など、室内犬の足のトラブルが増えているそうです。そこで近年開発されたのが、滑りにくいペット用のフローリング材。できればフローリングのまま過ごしたいのに、ワンちゃんのことを考えカーペットや畳を仕方なく敷いているご家庭の話をよく耳にします。そんな飼い主さんにとっても、ワンちゃんにとっても嬉しいフローリング材を使えば、安心も心地良い暮らしも両方手に入れることができます。

大型犬も通れる犬用ドアでストレス解消

囲いがしてあり、ワンちゃんが自由に遊べるお庭があるご家庭をよく見かけます。そんなお宅に便利なのが、犬用のドア。家の中と外を自由に行き来することができ、ワンちゃんは好きな時にお庭に遊びに行けます。また、お庭にトイレを設ければ、室内にトイレの臭いがこもることもなくなり快適に過ごせます。

猫は、狭くて高いところが好き

猫ちゃんのために、キャットタワーを設置しているご家庭も多いですよね。猫は、外敵に襲われる危険性が少なく、 周りを見渡せてすぐに危険を察知できる場所を好む習性があるため、狭くて高いところが大好きなんだそうです。リフォームや新築の際には、思い切って猫専用のキャットウォークを設置してみてはいかがでしょうか。高い所に寛げる場所をつくってあげたり(ハンモックなども人気)、人間とは異なる上階へ上がる階段を設けたり、狭い個室をつくるなど、猫が安心して住める工夫をしてみませんか?

ペットの臭いは壁材で対策!

ペットの困り事で多いのが臭いだそうです。猫は元々敵に匂いで居場所を悟られまいと、グルーミングをして体臭を消す習性がありますが、犬、特に洋犬は独特の臭いがすると、頻繁にお風呂に入れているご家庭もあるようです。

また、室内のトイレやおもらしなどの際に出るアンモニア臭も度重なればしみついてしまいますよね。そこで活躍してくれるのが、消臭機能にすぐれた壁材です。漆喰や珪藻土といった自然素材はもちろんのこと、今は消臭効果のある壁材も開発されています。しかも、消臭効果もあるうえ、猫ちゃんが爪でガリガリ壁をひっかいても破れにくいといった一石二鳥なものまで販売されています。

屋上に夢のドックランを設置!

屋上のスペースを利用して、人工芝のドックランをつくることも可能です。忙しくてお散歩にいけない時や、お散歩だけでは遊び足りない時など、ワンちゃんが思いっきり走り回れる場所があると便利。全面を囲う形にすれば、猫ちゃんが風や鳥の鳴き声を感じながら日向ぼっこができるスペースとしても使えますよ。

「暮らしをともにする大切な家族が、少しでも快適に生きられるように」そんな愛情溢れる思いから、今、新しい家づくりが始まっています。ピアホームでも、お客様の大切なご家族に対する思いや願いをしっかりとヒアリングして、人も動物も安心・安全・快適に住める家づくりをご提案しています。池田、箕面、豊中、吹田でペットが喜ぶ注文住宅を建てるならぜひピアホームへ、一度ご相談ください。