一戸建てのお庭にウッドデッキをプラス!が楽しい

ウッドデッキのある暮らし、憧れている人は多いのではないでしょうか?素朴で自然豊かな雰囲気を醸し出すウッドデッキはお庭をとてもすてきに演出することができます。その上、様々な実用的な用途もあり、魅力がいっぱい。今回はウッドデッキについてご紹介します。


ウッドデッキとは?

ウッドデッキとは地面より一段高く設置される木製のテラスのこと。家の中からテラスへ、段差を感じることなく出入りすることができます。

木を見ていると心が穏やかになることがありませんか?自然が作り出した模様である年輪や木の色合いは気持ちを和ませる効果があると言われています。

また、ウッドデッキの上をはだしで歩けば足の裏にほのかな木の温かみを感じることでしょう。木は肌で触れると、夏でも冬でもほんのりとした温かさがあり、何となくほっとした気分になりますよね。

そんな木材を使ったウッドデッキはリラックスするための空間として最適です。他にもいろいろな活用法がありますので次にご紹介します。

こんなにたくさんある!ウッドデッキの活用法

・家の中でもない外でもない。もうひとつのオープンスペース

家の内部から外部へ靴を履きかえることなく出ることができるウッドデッキは生活空間を広げてくれます。たとえば洗濯物干場やお風呂場やベランダなどでは洗いにくい大きなものを洗う場所としても使うことができます。

子供の遊び場所としてもいいでしょう。木のぬくもりがあり、オープンで広々とした雰囲気のウッドデッキ。子供たちが自然に集まってきそうですね。

・ひとつの部屋として

ウッドデッキの上部に屋根を付け、壁で囲めばまるでひとつのお部屋のようにもなります。ガーデニングや家庭菜園のスペースにしたり、ちょっとしたくつろぎ空間にしたり、工夫次第でいろいろな用途に使うことができそうです。

・テーブルといすを置いてカフェ風に

オープンテラスのカフェはとてもリラックスできる空間ですよね。ウッドデッキがあれば、自宅で気軽にオープンカフェのように外で食事をしたりお茶を飲んだりすることができます。お庭に直接テーブルを置くオープンカフェもいいですが、内と外を自然につなぐウッドデッキならママの準備もラクラク。また夜には電気を消してろうそくの明かりだけで過ごすキャンドルナイトなんかも素敵ですね。

自宅にいながらも簡単に屋外の空気を満喫できるのが大きな魅力です。

まとめ

木のぬくもりでリラックス効果があり、実用的な用途もいっぱいのウッドデッキ。生活にプラスして、ぜひ楽しんでみてください。

さて、ウッドデッキを設置してみたいと思う方はこんなご希望やお悩みをお持ちではないでしょうか?

・時間や労力をかけずに、施工から後片付けまでお任せしたい

・自分好みのものにしたいけどDIYは苦手。

・こだわりのウッドデッキを作りたいので専門メーカーに相談したい

ピアホーム建設ではウッドデッキの施工も行っております。お客様のご希望をしっかりお伺いし、話し合うことで、よりよい住まいづくりにつながるご提案をさせていただきます。本格木造住宅造りのプロが行うウッドデッキリフォーム、ぜひお気軽にご相談ください。