遊休地や余剰地を有効活用できる「土地活用」とは

「土地活用」という言葉を耳にしたことはありますか?土地は、使用していない遊休地などの場合でも、所有しているだけで税金を支払わなければなりません。そのような土地を有効活用することによって、税金をまかなえたり、さらには利益まで得ることができる、土地活用についてご紹介します。


土地活用には、どんなものがあるの?

立地によって土地活用はさまざまな方法があります。収益性は高いがリスクも高い、収益性とリスクのバランスがとれている、収益性は低いがリスクも低いなど、目的に合わせて選ぶこともでき、遊休地や余剰地などを収益性のある資産に変えることができます。

 ・戸建て賃貸住宅経営

戸建て住宅を建設し、家賃収入を得る方法です。マンションやアパートといった集合住宅よりも建設コストを抑えることができるため、収益性がより高くなり、金融投資などとくらべても、リスクが抑えられる資産運用です。マンションやアパートに比べ、高い入居率も期待できます。

・賃貸マンション経営

CM などでお馴染みの、賃貸マンション経営による土地活用。土地の広さがなくても、高さを利用できるため、より多くの収益性が望めます。但し、戸数が多い分、入居率によって収入が大きく変動することもあります。

・物販店舗経営

幹線道路など、大きな道沿いの土地におすすめの活用方法です。ドラッグストアーやコンビニ、その他物販店などの店舗に土地だけを貸したり、建物を建築して家賃収入を得たりすることができます。

・駐車場経営

土地活用の中でも、設備投資が少なく、最もリスクが低いと言えます。その分、大きな利益も期待できませんが、安定した収入を得ることができます。

・太陽光発電の設置

土地の余剰スペースや遊休地に太陽光発電を設置し、自宅の電力をまかなったり販売することができます。

まとめ

いかがでしたか?税金をカバーしてくれるだけでなく、収益を得ることもできる土地活用。ピアホームでは、さまざまある土地活用の中でも、リスクと収益性、二つのバランスがとれた、戸建て賃貸経営をおすすめしています。私たちが日々ご提案している「WILL STYLE」は、入居率90%以上を誇るバリエーション豊富な戸建て賃貸住宅です。断熱性能・防音性能など機能面も高く、安定した収益を得ることのできる土地活用として、自信を持っておすすめします。

吹田・豊中・池田・箕面で、土地活用をお考えなら、ぜひピアホームへ。お気軽にお問合せください。