「風が流れる家」 大阪府豊中市 SE構法3階建て住宅


風が流れる住まいを一番に考えたF様 建替え以前の生活の動線、風の流れ、採光の入り方等ベストをつくした、同じ場所に住んでいたから分かるメリットを最大限取り入れました。おもてなしの顔であり、一番多く家族が集う玄関~リビング空間には、誰もが癒される空間造りにこだわられました。

風と光をうまく取り入れることができる考え尽くされた間取りです。木のぬくもりも感じさせる外観に仕上がりました。直線の美しさが映えるデザインです。


玄関前のエントランスです。この場所も、自然の風をとりこむ窓があり、絶妙な光の演出もなされています。

玄関までのアプローチにはスロープと階段を併設し、暮らしやすさへの工夫も追及。天井のメタリックな素材を緑と茶色のコントラストで柔らかな印象に変えています。


家族が集うリビングは、天井や壁・照明など、細部に至るまでこだわり抜いた空間となりました。カウンター下の遊び心ある壁紙が印象的です。


キッチンの奥にある収納スペースには、大容量の収納スペースを確保。窓から差し込む明るい光と風が通り抜ける快適なキッチンです。


明るく開放的な場所。大きな窓から光と風を取り入れます。大胆な色と柄がポイントのデザイン性の高いシンクがアクセントになっています。

風の流れをうまく取り入れることができたリビング。間接照明の柔らかな明かりは家族に癒しを与えます。


トイレにも大き目の窓を配置し、換気性のよい空間になりました。明るい光が差し込み、広々とした印象を与えます。

機能的でスタイリッシュなシンクを厳選。小さなガラスのキューブが、綺麗な光の色を創り出します。