「見晴らしのよい高台に立つ家」大阪府吹田市 木造軸組工法


吹田市内や豊中市内の方もよく利用する大型商業施設の近く、駅からの利便性も高い、見晴らしのよい高台に完成したこの住宅。高低差の大きな土地でしたが、経験豊富な設計・施工力により、お客様のご要望にお応えすることができました。大きな太陽光パネルや高性能の断熱材、冬の断熱性だけでなく夏の遮熱性も高く今注目のLow-E複層ガラスも採用し、省エネ性能を最高等級まで高めたエコ住宅として、住宅エコポイントの取得対象となった木造住宅です。

この住宅の一番のカギになったのは、高低差のある土地に安全性高く家を建てられるよう、しっかりと基礎を作る事でした。高低差のある家づくりの実績から安心して進めることができました。
地中奥深くまで、しっかりとした厚みのコンクリートと十分な鉄筋を入れた安全性の高い構造です。平面の少ない吹田や豊中などでの木造住宅の建築にあたっては、構造面のノウハウも重要になってきます。はね出したコンクリートの下のスペースも有効にご活用頂けます。


太陽光パネルを設置し、性能の高い断熱材を利用し、今注目のLow-E複層ガラスを採用するなど、住宅全体に省エネ機能を持たせ、最高等級のエコ住宅として評価される木造住宅になりました。

大きな玄関ドアは、タテのラインがより高さを強調し、来る人を洗練された雰囲気で迎えます。駐車場のそばのアプローチも綺麗です。


玄関は電気施錠。2階からも玄関ドアの鍵を開け閉めできます。また雨戸も電動で上げ下げでき、利便性も高めています。


ゆったりとした広さを保った玄関ホール。オープン階段により、奥行きや高さのある広々とした印象を与えます。

オープン階段の横には、タテ長の採光窓。階段も、階段下のエリアも自然の明るい光を取り入れることができます。


玄関から入ってすぐ、階段の奥には手洗い用のシンク。玄関からの導線がしっかり考えられています。側面には収納もあり、その横のスペースは廊下収納にしています。

実は、シンクに隣接するトイレにも収納棚があります。廊下収納・シンク横収納・トイレ収納とスペースをトリプル活用した造りになっています。


2階には広々としたLDK。東側上部には清々しい朝日を取り入れることができる横長の窓をあしらいました。2階にあるLDKは通りを気にせずに、リラックスして過ごせます。


2つの部屋に仕切ることができるお子様用のお部屋です。入り口も窓もクローゼットも、それぞれ仕切られた部屋ごとに確保しています。

キッチン・お風呂などの水廻りを1カ所に集め、家事を行う方の導線もしっかり考えてあります。キッチン奥には、小さなお部屋もありますので、書斎や食品庫など様々な用途にご利用可能です。


リビングにも注文住宅ならではの、オーダーメイド収納をお作りしました。用途にあわせて採寸し、生活しやすく片付きやすいLDKを目指します。


左上は見晴らしの良い門廻り。右側の写真は室内サンルームです。
サンルームがあるだけで、生活が便利になりますね。


カーポートは御客様にイメージをお聞きし商品を選定。
施工も現場打ち合わせの上、取付させていただきました。