「住み慣れた内装の高性能住宅」 大阪府淀川区 高耐震制震ダンパー付木造住宅


大阪府淀川区。ここに一軒の本格木造住宅が竣工しました。もともと、リフォームでお付き合いいただいたのですが、その際に導入いただいた二重サッシの機能性に大変ご満足いただき、今回家の建替にあたってもご依頼いただきました。リフォーム後、「良い家は良い暮らしを作る」ことをご実感いただいたようで、新築の住宅でも二重サッシにもこだわり、室内の壁や畳までこだわりぬいた良質の材料を使った家が誕生しました。

白とブラウンのコントラストが美しいお宅です。空の色と調和し、優しい雰囲気が伝わってくる落ち着いた色合いです。


職人が手間暇かけて張り付けたのは本物の木材。本物だからこそ、ふんわりと木の香りが漂い疲れを一瞬で癒してくれます。木材は、臭いを吸着したり湿気を吸い取ったりと、日本の気候に合わせた働きをしてくれる逸材。機能面でも利用価値があります。

玄関ドアをあけると、一枚一枚丁寧に張り合わせてある木目調の温かい雰囲気に包まれます。


外はアルミ、内側は木目調のこだわりの二重サッシです。断熱性の高さによって、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができ、さらに地域的に気になった遮音性にもご満足頂いています。


明るい日差しが差し込む、一階奥のリビングダイニングキッチン。対面式カウンターから、部屋中を見渡すことができる広々とした空間です。


リビングの隣には、和室があります。リビングに隣接する和室はやはり人気の間取り。和洋それぞれの良さを活用できます。


全面、木に囲まれる階段もこの家の中でも素敵な場所です。ビニールクロスなどではなく、突板貼化粧合板を一枚一枚張り合わせました。

照明の光や、窓からの光がやわらかに包み込まれる雰囲気ある階段。自然の吸湿放湿効果や消臭効果も期待できる木造住宅です。


2階は来客用の部屋としての役割もあります。一階和室と同様に畳にこだわり、純国産のいぐさを使っていますが、さらにお好みの柄をあしらった綺麗な織物の畳縁がぐんと高級な印象を与えます。

2階和室の棚も収納力を発揮します。


大型の収納家具を設置したお部屋もあります。収納力が圧倒的に違う壁面一杯のタイプ。材質にもこだわりが見られる逸品です。

2階洋室には、ご要望にあわせた収納棚をご用意しました。引き戸タイプなので、室内も有効にご利用いただけます。壁には布クロスを採用し、上品な空間に仕上げました。