「個性豊かなカリフォルニア風住宅」 大阪府豊中市 木造軸組工法


豊中市内の便利な大通り沿いに立つ印象的なブルーの外観の家。カリフォルニアの雰囲気を外観だけでなく内装にも取り入れた、個性あふれる木造注文住宅が完成しました。吹田市や豊中市をはじめ北摂エリアでよくみられる高低差のある土地は、当社が得意とする分野です。既存の形状を活用しコストバランスと安全性を確保した基礎づくりを行いました。建物自体も、細部にわたって住宅のデザインや雰囲気にこだわった住宅です。家の中に一歩足を踏み入れるだけで、まるで別世界にきたような気分になってしまうような、楽しい驚きがあふれる施主様の想いが詰まったお宅です。

大きく開いたオープンガレージ。素材感がでているガレージ内の壁、床の白と黒の柄がインパクトのある調和を生み出しています。


リビングのブルーのドアはこの部屋のために作った完全オリジナルのオーダードア。ご家族みんなが一番つかうこの部屋のドアだからこそ、デザインから素材選びまでご家族のイメージにぴったり合うものを。


1階リビング近くに配置した、洗面脱衣室も爽やかな雰囲気に。シンクや台、床材も家の印象を大きく変化させてくれています。

ランドリーボックスは、洗濯物が目につかないように作り付けのドアと投入口を職人が作りました。床も綺麗に処理してあります。


大きな開口部から燦燦と太陽の光が差し込みます。
吹き抜けが家の開放感を上手く創り出しています。

リビング、そして2階の各部屋を見渡せる場所には、カウンターバー。カウンター内にはシンクもあります。日中・夜とそれぞれに表情を変えるこの場所で、ご家族の様子を見渡しながら、ゆっくりお酒も楽しめます。


玄関内の様子です。外の光を明るく取り込むガラス窓と、多様な木材の様相を見せる廊下の壁紙が優しく家族を出迎えます。正面の壁紙も遊び心たっぷり。

玄関右手のクロークは鮮やかなピンク。外でつかうグッズや、季節もののブーツなど、たっぷり収納ができます。


キッチンカウンターにもこだわりました。木材の質感、感触、自然感など、細やかなお客様の想いを実現するために選び抜いた材料です。


家の中心には、吹き抜けのある広々とした開放感あふれるリビング。
外からの光をいっぱいとりこめます。奥の和室も印象的なデザインになっています。




高低差のある土地でしたが、既存の形状をうまく活用し基礎をつくりました。今後、リビングから繋がるウッドデッキ設置の話があります。