自分でできる!簡単DIYリフォーム

ちょっと家をキレイにしたいけど、住宅メーカーやリフォーム会社に相談して本格的にリフォームするにはまだ早い。そう思っているあなたへ!今回は、100均やホームセンターなどで簡単に手に入るグッズを上手につかって、家の雰囲気を少し変えることができる簡単DIYリフォームをご紹介します。今すぐ試せるDIYリフォームでちょっとした気分転換を楽しんでみてください。


優れもの100均グッズを使う

100円均一のショップを眺めると、実はいろいろと家の雰囲気を少し変える為に使えるアイテムがたくさんみつかります。簡単なので一度試してみてはどうでしょうか?

黒板シート

キッチンやリビングの壁に黒板シートを貼ってみましょう。いつもの空間がぐんとイメージアップします。

キッチンには今日の夕食メニューやレシピを書いたりするとおしゃれなカフェ風のキッチンに。イラストを書くのもいいですね。

リビングには家族への伝言メモや、ふと思いついたアイデアなどを書くボードとして。メモ帳やホワイトボードを使うより一段おしゃれに見えます。

突っ張り棒

中途半端な隙間が出来がちなキッチン。突っ張り棒を使って空間を有効活用しましょう。

たとえばデッドスペースに設置した突っ張り棒の上には収納ボックスを置き、突っ張り棒自体にはS字フックを吊るします。上にはモノをしまい込むことができるし、S字フックにはカップや調理器具をかけることができて上下の空間を無駄なく使うことができます。

突っ張り棒はウッド調のものを使うなど、見た目も工夫するとさらにおしゃれ感を演出することができますよ。

壁紙のポイントづかい

壁紙を貼るなんて大変!と思われるかもしれませんが、ポイント使いならとても簡単。お部屋の雰囲気もがらっと変えることができます。

また賃貸住宅でもともと貼ってある壁紙をはがすことができない、という場合でもあとから剥がせるタイプの壁紙もありますのでぜひトライしてみてください。

目立たない部分で試してみる

大がかりな張り替えは手間もリスクも大きく、初めての場合はあまりおすすめできません。まずは目立たないトイレの奥の面や玄関の入り口横などで試してみてはいかがでしょうか。狭い場所を変化させることで、自分だけのお気に入り空間を作るのもいいですね。

カウンターだけ好きな柄に変えてみる

少し慣れてきたらカウンターの壁紙に着手してみましょう。カウンター周りは面積が小さいので気軽にチャレンジできる上、お好みのテイストのものを選べばお部屋の雰囲気をがらりと変えることができます。

意外と便利なすのこもおすすめ

すのこは100均やホームセンターで簡単に手に入ります。工夫次第でいろいろな用途に使うことができるのでとても便利です。

ベランダにすのこ

ベランダにすのこを並べれば、あっというまにウッドデッキに。すのこの色をそのままにしてナチュラルな印象のウッドデッキにするのもいいですし、好きな色にペイントしてもカラフルで楽しそうです。(ただし100均のすのこは強度が低いのでご注意を)

また、すのこはガーデニングとの相性がとてもよい素材。そのままベランダの壁に立てかけ、観葉植物などのプランターを飾れば華やかな「お庭」のような印象になりますよ。

壁にすのこを設置

壁にすのこを設置すると、あっという間に雰囲気がガラリと変わります。

たとえば壁にすのこを立てかけるだけでおしゃれなディスプレイ棚に。お気に入りの小物や写真を飾ってみてはどうでしょう。立てかけるだけなら壁を傷つけることもありませんので賃貸住宅にもおすすめのアイデアです。

また、玄関の少し高い位置に取り付ければ、帽子やコートなどお出かけに必要なものを吊るして収納するアイテムにもなります。いろいろ活用できるすのこは大変便利です。

まとめ

いかがでしょうか?

本格的なリフォームは大変でも、こんな少しの場所ならDIYリフォーム初心者でも気軽にはじめられますね。退屈な週末にお子さまと一緒に楽しむのもおすすめです。 

そして、本格的なリフォームが必要になった時にはやっぱりプロのアドバイスを聞くのが一番です。吹田・豊中など北摂地域密着で活躍しているピアホーム建設は、本格的な注文木造住宅を施工する会社ですが、リフォームも実施しています。家のリフォームが必要かな、と思った時にはお気軽にご相談ください。