注文住宅を建てるなら、駅近?それとも景色や環境? それぞれの特徴とは?

注文住宅の大きなメリットといえば、好みの場所に家を建てられることです。交通の便や自然環境、買い物のしやすさや公園のあるなしなど、ライフスタイルや価値観にそった場所を選ぶことができます。今回はその中でも、とにかく駅近にこだわった人と、駅から多少遠くても環境にこだわった人たちが感じた、それぞれの特徴をご紹介します。


注文住宅建設のはじまりは、土地探しから!

建売と違い、注文住宅は土地がなければ建てることができません。敷地の広さや予算、通勤や買い物、子育てのしやすさなど、家族の思いをしっかりまとめると、土地の条件が見えてきますよ。

                                                                                               

マイホーム購入の先輩たちが感じた、駅近・郊外それぞれの、特徴とは?

 

<駅近に、注文住宅を建てる場合の特徴>

・通勤、通学時間を節約できる

移動時間を節約できるため、余暇が充実したという先輩も。

・商店が多く、買い物に便利

駅の周りはおいしい飲食店や商店が集まる傾向が高く、「ちょっと買い物に、ちょっと食事に」がしやすい環境が整っています。

・郊外よりも資産価値が高い

駅から近ければ近いほど、資産価値は高くなると言われています。

・私立に通学する場合、安心

特に、幼稚園や小学生時に私立の学校に通わせる場合、駅が近いと通学距離が短くなり安心という意見も。

・周りに高い建物が多く、眺望を望むことは難しい。

 

<郊外に、注文住宅を建てる場合の特徴>

・自然環境に恵まれた場所で生活できる

窓から自然が見えたり、鳥のさえずりで目が覚めたり、近所を少し散歩するだけで季節の草花に出会えるなど、環境が抜群。

・大型スーパーがあり意外と便利

なんでも揃う大型複合施設やアウトレットなどがあり、意外と便利。

・駅近に比べ土地が安く、同じ予算でも大きな敷地が買える

同じ予算で、駅近物件の倍の敷地を購入できることも。その分、広い庭をつくって、家庭菜園を楽しむ先輩たちも。

・駅からバスやマイカー通勤となることが多い

通勤、通学時間は長くなる傾向に。そのため、終電時間が早くなることもあります。

 

デメリットに感じることがメリットになることも!

駅近、郊外、それぞれメリットに感じることもあれば、デメリットに感じることもあるかと思います。例えば、駅から徒歩30分という場所であっても、「毎日往復1時間歩けるなんて健康的!」とメリットに捉える人もいます。土地の特徴をどう感じるかは、人それぞれ。何を第一に土地を選ぶか、しっかりプランがまとまっていると、意外とすんなり土地の場所は決まるかもしれません。

 まとめ

いかがでしたか?「駅近が絶対いい!」人が土地探しをする中で、「郊外もいいかも」となることはよくあります。マイホームは人生の一大イベントです。現地にたくさん足を運んで、ぜひ素敵な土地を見つけてくださいね。吹田・豊中・池田・箕面で、素敵な注文住宅を建てるならピアホームへ。土地のことからぜひご相談ください。