梅雨でも洗濯が楽しくなる!注文住宅ならではの「ランドリールーム」とは?

部屋干しした洗濯物が夜になっても乾かない、生乾きの匂いがひどすぎる…。「1年中快適に部屋干しできる方法ってないの!?」そんな、悲鳴にも似た梅雨時の願いを叶えてくれるのが、洗濯にこだわった注文住宅です。洗濯の“洗う、干す、取り込む、たたむ、収納する”といった一連の流れをすべて完結できるオリジナルの「ランドリールーム」をつくれば、梅雨時だけでなく1年中快適な部屋干しライフを送ることができます。そこで今回は、洗濯のイライラを解消してくれる、注文住宅ならではの「ランドリールーム」をご紹介します。


家事がぐんと楽になる「ランドリールーム」とは?

ランドリールームとは、衣類を整える専用室のこと。洗濯機や物干し、アイロンやクローゼットなどが一つにまとまっているほか、換気扇や除湿器、部屋干し専用のファンなど、衣類の乾燥を早めてくれる設備が整っています。ランドリールームを浴室と近づければ、さらに衣類の脱ぎ着やタオルの補充なども楽にできます。間取りやクローゼットの容量、物干しの長さや窓の位置や大きさなど、注文住宅なら生活スタイルに合わせてすべてを決めることができ、洗濯を「面倒くさいもの」から「楽しいもの」に変えることができます。

「ランドリールーム」があると生活はこう変わる!

ランドリールームは、梅雨時など洗濯物が乾きにくい時はもちろんのこと、1年中さまざまな場面で活躍してくれます。

1.寝る前に干した洗濯物が朝には乾く
換気扇や除湿器、部屋干しファンなど、部屋干しに必要な設備を整えることで、最短8時間程度で洗濯物を乾かすことが可能。翌日にも必要な運動着や急な洗濯でも清潔すっきり。

2.花粉の時期や排気ガスの汚れも安心
しっかりとした換気システムが施されたランドリールームなら、花粉やPM2.5、排気ガスなどの大気汚染による衣類の汚れを心配することなく、365日快適に部屋干しができます。

3.「取り込む」「たたむ」「収納する」が劇的に楽になる
例えば、物干しとクローゼットを兼用すれば、ハンガーにつるすシャツやズボンは干すだけで収納まで完了。クローゼットが近くにあることで、靴下やタオルなどもたたみながら収納することができます。

4.衣類のシワやほつれもササっと直せる
ランドリールームには、準備が面倒なアイロンやミシンの作業場をつくることもできます。常設しておけば、出かける前や時間のある時にササっと直せて効率的。

まとめ

いかがでしたか?洗濯は毎日のことだからこそ、快適になると家事の負担がぐんと減ります。ぜひみなさんも、ランドリールームをつくって実感してみてくださいね。
吹田・豊中・池田・箕面で、「ランドリールーム」のある注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。私たちにぜひお任せください。