理想の暮らしを買うなら注文住宅!

一生に一度の買い物と言われるマイホーム。
アイランドキッチンに、書斎、大きな吹き抜けに広々としたお風呂。「家を買おう!」と思 い立った時、そこに住む自分を想像してにんまりしてしまいませんか?


ところが、そんなあなたの前に立ちはだかる“予算”という壁。お金のことを考えれば考えるほど悩みが増えてしまい、夢を諦めて“建売”という選択肢で解決してしまおうとしてしまうことがあるのではないでしょうか。

家は買う物ではなく、つくるもの。買うのは家ではなく、理想の暮らし。私たちピアホー ムは、そう考えます。ご家族が末永く暮らしていく家が、ご家族の思いが反映されていな い家であっていいはずがありません。予算は予算として相談すればいい。予算の範囲で夢を叶える注文住宅をピアホームならつくれます。

注文住宅が叶える理想の暮らし 

注文住宅のいいところは、一人ひとりにあった住まいをつくれるということ。建築士と相談しながら、暮らしに必要なものと不必要なものをすみわけ、より生活スタイルにマッチした住環境にすることができます。具体的には、どのような特徴があるのか見ていきましょう。

設計の自由度ダントツ

注文住宅は、いわば家のオーダーメード。「外壁は今どきのパワーボードにしたい」「中庭が欲しい」「キッチンの高さを妻にあわせたい」「リビングは吹き抜けにしたい」「お風呂の横に坪庭をつくって露天風呂風にしたい」「耐震性を高くしたい」など、施主様のあらゆる要望に応えられる自由度が高く、世界に一つだけしかない個性的な家を建てることができるのです。その分、設計士や営業担当者とのやりとりは建売住宅に比べ多くなりますが、 一から一緒に家をつくる喜びと楽しみを感じられるのも注文住宅ならでは。施主様のこだわりばかりが詰まった空間が出来上がるので、家に対する愛着もひとしおです。

細かいところにも職人技が光る

注文住宅では、施主様の希望を叶えるため、職人たちが細やかな部分にまで気を遣い家づくりを進めていきます。例えば、収納部分。ご家族がお持ちの衣類に合わせたオーダーメードのクローゼットや和室下の収納引き出しなども造り付け。壁のつらとぴったり合うように製作します。

オーダーメードのクローゼット
http://www.piahome.jp/jirei/20160203
つらがぴったり合った和室下収納
http://www.piahome.jp/jirei/20151207

建設途中の現場をチェックできる

地鎮祭から竣工式まで、すべての行程を見ることができます。工事中の現場を訪れて、現場管理者に色々質問することもできますし、竣工後は見えなくなってしまう裏の部分まできっちり施工されているかチェックすることもできます。

ローコストに抑えることもできる

注文住宅では、使用する建材なども設計士と一緒に決めることができます。そのため、例えば、見えない部分には、意匠性はさておき、コストをおさえた、強度の高い木を使い耐久性を優先、表に出てくる部分には、艶のあるグレードの高い木を使うなど、予算を自分で調節することができます。また、キッチン周りの機器や照明器具なども、好みと予算に応じて選ぶことができるため、費用を抑えながらオリジナリティー溢れる住空間をつくることができます。

いかがでしたか?一般的には値段が高いと思われている注文住宅ですが、予算に応じて設計し、理想の住まいも手にいれつつ、ローコストに抑えることも可能です。毎日暮らす場所だからこそ、こだわりのいっぱい詰まった、世界でただ一つだけの安らぎの空間にしてみませんか?豊中、吹田、箕面、池田など北摂での注文住宅のことならピアホームへ。皆さまの理想の住まいを一緒に実現していきましょう。