子育てしやすい土地選びのポイント

マイホームを建てる時、ほとんどの方がはじめに行うのが土地探しです。場所や広さなど、ご自身の希望に合わせて探されますが、お子さんがいるご家庭では子育てしやすい環境かどうかも土地選びの重要なポイントになってきます。今回は、子育てに最適な土地選びのポイントをご紹介します。


小学校が近い、もしくは登下校の際の見回り体制が整っている

幼稚園を上がったばかりの1年生であっても、同学年の友だちや一人で帰ることが多い小学生の下校時は、事故や犯罪に巻き込まれるケースも少なくありません。学校からの距離が近い、もしくは親御さんたちの見回りなどがしっかりしている地域であれば、そのようなリスクを軽減できます。

坂道が少ない

保育園、幼稚園の送り迎えやお子さんを自転車の荷台に乗せての買い物など、何かと動き回り体力を使うことの多い子育て世代にとって坂道は負担になります。特に、徒歩や自転車を使う場合は大変。家から駅、スーパー、幼稚園、保育園までの道のりができるだけ平坦な場所の方がスムーズに移動できます。

スーパーや大型のショッピング施設が近くにある

子育てをしていると、通う頻度が多くなるといわれているスーパー。買い忘れや買いだめなども、距離が近いほど便利です。また、お子さんが小さなうちは一緒に行くことも多いので、より近い方が負担が少なくなります。

小児科や整形外科が近くにある

小さなうちは何かと病気やケガが多いもの。様子がおかしい時にすぐに駆け込める小児科や整形外科が近くにあると安心です。

子育て世代が多い

子育て世代が多い地域は、自治体や自治会などの子育て世代への支援も多く暮らしやすい環境が整っていることが多く、また、同じ悩みを持つ者同士助け合いながら子育てできるメリットもあります。

公園が近くにある

子どもたちが思い切り走り回れる公園は、最適な遊び場です。小さな公園でも一つ近くにあると、ちょっとした隙間時間に遊びに行くこともでき、また地域の人の目が行き届いた公園なら子どもたちだけでも安心です。

いかがでしたか?お子さんがいる家庭では、部屋の間取りはもちろんのこと、子育てしやすい生活環境であることが、住み心地に意外とかかわってきます。長年、地域密着型でお客様の土地探しもお手伝いしてきたピアホームなら、子育てしやすい環境選びのアドバイスも可能です。吹田・豊中・池田・箕面で子育てしやすい家を建てるならピアホームへ。いつでもご相談ください。