ガレージもオシャレにこだわるなら木造ガレージがおすすめ!

外国映画に登場する、大人の趣味部屋のような木造ガレージ。ただ車を停めるだけでなく、工具やコレクションなどが所せましと飾ってあったり、週末にはBBQ会場となったり、そんなオシャレでカッコイイ木造ガレージに憧れている人も多いのではないでしょうか?実は今、そんなガレージが日本でも密かなブームになりつつあるんです。そこで今回は、木造ガレージのあれこれをご紹介します。


セレブだけの時代は終わった?木造ガレージを楽しむ人が増えています

木造の素敵なガレージと聞くと、なんだかセレブなお宅にあるイメージですよね。確かに、広さに応じて土地の面積も増えますが、一つの部屋と捉えることで、予算に無理なく木造ガレージを建て、楽しんでいる人もいるんです。

・映画、音楽、プラネタリウム!ガレージが大変身!

木は音を吸収し、やわらかな音を響かせる性質があります。スピーカーやプロジェクターを設置すれば、心地よい音で映画や音楽を楽しめるのはもちろんのこと、明りを消せば特設のプラネタリウムに大変身。

・コレクションに囲まれて、至福のひと時を

木造ガレージなら、DIYをしながら自分好みの趣味部屋にカスタマイズ可能。飾り棚を増やしたり、照明を取り付けたり、大切なコレクションを展示したガレージはまるでマイ博物館!住居とガレージを透明なガラス戸などで区切ることで、大好きな車やバイク、コレクションなどをリビングから眺めることもできますよ。

・小型シンクを取り付けて、BarやBBQ会場に

半野外という空間を活かしたBBQやパーティー、ちょっとしたBar使いもできます。雨の日には子どもたちの遊び場としても重宝します。

・アウトドア用品の収納場所や書斎に活用する人も

ロードバイク、キャンプ、サーフィンにスノーボードなど、家の中には持ち込みにくいアウトドア用品の収納スペースとしても活用できます。住居と棲み分けできるというメリットを活かして、ガレージの一部を書斎や仕事場として使う人もいます。

まとめ

いかがでしたか?木造ガレージのよいところは、木造住宅の一部として建てられること。また、予算に合わせて好みにあったガレージを建てやすいという点です。空間を少し広げたり、インナーガレージとすることで、ガレージの使い方、楽しみ方が広がりますよ。吹田・豊中・池田・箕面で、オシャレな木造ガレージ付きの注文住宅を建てるならピアホームへ。ぜひお気軽にご相談ください。