遊んで、癒されて、グッスリ!猫が喜ぶ注文住宅とは?

今、世の中は猫ブーム。猫の愛くるしい姿に癒されながら、毎日仕事や育児を頑張っている人も多いのではないでしょうか?一緒に暮らす猫のために、DIYでリフォームする人も増える中、新築時に猫仕様の猫御殿を建てる人もいるほど。そこで今回は、猫ちゃんがたっぷり遊べて、ゆったり寛げる注文住宅のアイデアをご紹介します。


高い、狭い、温かい、楽しいところが猫は好き

猫は本来警戒心の強い生き物です。ストレスにも弱く、ストレス性による病気も少なくありません。そのため、猫が一番に求めるのは、安心。いつも心穏やかに過ごせる場所をつくってあげることが大切です。

・猫が喜ぶ注文住宅のヒント その1 
「猫しか行けない、高い場所をつくる」

猫は、とにかく高いところが大好き。攻撃される心配も少なく、全体を見渡せる場所は、猫のサンクチュアリともいえるでしょう。リビングの四隅や、窓際などの高い場所にキャットタワーや見晴台を設置して、お昼寝スペースを設けてあげましょう。

・猫が喜ぶ注文住宅のヒント その2 
「猫しか入れない、狭い場所をつくる」

布団と布団の隙間や、ソファの下、下駄箱の中など、思わぬところで寛いでいる猫。狭い場所も猫にとっては安らぎの空間です。さらに、高さがあればなおよし。壁に猫が出入りできるBOXを取り付けたり、クローゼットの一部を猫部屋にしたり、狭くて落ち着ける静かな場所をつくりましょう。

・猫が喜ぶ注文住宅のヒント その3 
「冬は日向ぼっこできる空間をつくる」

猫は寒がり。夏よりも冬が苦手と言われています。冬になると、陽の入る窓辺でポカポカお昼寝するのも猫あるある。南側の窓に猫が寝転がれるくらいの出窓があるとお気に入りの場所に。

・猫が喜ぶ注文住宅のヒント その4 
「ちょっとスリリングなアトラクションをつくる」

根っからの冒険家気質な猫。天井の梁をわざと残して、梁伝いに部屋を移動できるようにしたり、高い場所にハンモックを取り付けてお昼寝処を設けたり、柱に麻糸をぐるぐる巻きつけて木登りできるようにしたりと屋外のような楽しい空間をつくれば、猫も大興奮です。

まとめ

いかがでしたか?まずは安心、そして冒険心をくすぐる楽しさがあれば猫は大満足。猫の安全性を考えれば、着地時の足への衝撃を和らげる、材質の柔らかなヒノキのフローリングなどもおすすめですよ。吹田・豊中・池田・箕面で、猫ちゃんがゆっくり楽しく寛げる注文住宅を建てるならピアホームへ。みなさんの猫ちゃんのこと、お聞かせください。