快適すぎてびっくりな、今注目の「おうちキャンプ」とは?

家の中でもアウトドア気分が楽しめると、今、人気急上昇中の「おうちキャンプ」。準備や移動に体力を消耗することもなく、電源も使い放題。いつもはお留守番のワンちゃんやネコちゃんだって参加でき、面倒くさいと嫌煙していたインドア派もびっくりなお手軽アクティビティがいっぱい。そこで今回は、お庭はもちろんのこと、ベランダやリビングを使ったファミリーキャンプからソロキャンまで、お家で楽しめる新しいアウトドアライフをご紹介します。


焚火だって楽しめる、「おうちキャンプ」とは?

あえて面倒くささや不便さを楽しむ従来のキャンプとは異なり、自宅で非日常的なアウトドア体験をしているにもかかわらず、超快適!それがおうちキャンプです。テントやタープ、チェアーに調理アイテムなど本格的なギアを使いながら、エアコンや炊飯器、電子レンジなど、おうちキャンプならではの家電もフル稼働。なにより移動がないのがいいですね。

「おうちキャンプ」でアウトドア気分が高まる5つのアイデア

[1]まずはテントを張る
ベランダやリビングなど、意外とどこでも張れちゃうテント。「おうちキャンプ」なら、テントの中にラグやローテブル、クッションやランタンを持ち込んで、即席のグランピングも楽しめます。テントは子どもたちのプレイルームにも。

[2]プロジェクターで、エアキャンプファイヤーを堪能
「おうちキャンプ」で難しいものの一つが焚火。でも、プロジェクターがあれば大丈夫!YouTubeなど、動画サイトにアップされている焚火の映像をプロジェクターで映し出せば、エアキャンプファイヤーが楽しめます。

[3]手の込んだキャンプめしをつくる
手の込んだキャンプめしを快適につくれるのも、調理器具や家電が揃う「おうちキャンプ」ならでは。生地を何層にも重ねてつくるバームクーヘンや燻製したおつまみなど、キャンプならではのメニューもおすすめです。

[4]灯りはランタンだけにする
キャンプ気分を高めてくれるアイテムの一つがランタン。電気が使える環境にありながらあえて灯りをランタンのみにすることで、ぐっとキャンプらしくなります。

[5]デジタルデトックスをしながら、テントに連泊する
キャンプ気分をもっと楽しみたいなら、TVや携帯、ゲームなど、デジタルコンテンツを禁止しながら、お庭やベランダなど外の空間に連泊してみましょう。おうちキャンプなら、何かあったらすぐに家に帰れるので、子どもたちとの初キャンプにもぴったり。

まとめ

いかがでしたか?グッズの充実もあり、楽しみ方が広がっているキャンプ。なかなか外出しにくい時期のストレス解消にも、「おうちキャンプ」は役立ってくれます。ファミリーはもちろん、一人やペットと一緒に、みなさんもオリジナルのおうちキャンプを楽しんでくださいね。
吹田・豊中・池田・箕面で、おうちキャンプがもっと楽しめる注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。素敵なマイホームを一緒に建てましょう。