日常を非日常に変える、我が家の「バルコニング」計画

ベランダ以上、お庭未満。ご近所からの視線を遮る、プライベートなアウトドアリビングとしても今人気のバルコニー。のんびり本を読んだり、友人とBBQをしたり、さまざまに活用できるバルコニーですが、その楽しみ方も進化を遂げていることをご存知でしょうか。その名も「バルコニング」。木を植え花を育て庭造りを楽しむガーデニングのように、半屋外ならではの利点を生かしたバルコニングには、五感を刺激するしかけがいっぱい。そこで今回は、常識にとらわれず、もっと自由にもっと大胆に非日常空間を取り入れられる、バルコニングの楽しみ方をご紹介します。


「バルコニング」は最高のマインドフルネス!

バルコニングには「こうでなければならない」という定義はありません。ただ、ベースに五感を刺激する要素を取り入れることで、「楽しい」「心地よい」とより感じやすい空間をつくることができます。

例えば、 

・視覚 季節を感じられる色彩の草花や小物を置く

・嗅覚 香りのよい花やハーブを植える

・味覚 採りたてを味わえる、野菜や果物、ハーブを育てる

・聴覚 水を使ったものを置く

・触覚 座ってすべてを味わえる場所をつくる

のように、目や鼻、舌や耳、肌を刺激する要素を意識しながら、バルコニーづくりをすすめてみましょう。水をついばむ鳥のさえずりや風にのって届くハーブの香り、野菜が色づく姿など、何気ない日常が日々の暮らしに豊かさをプラスしてくれます。また、バルコニングは、五感に集中し「今この瞬間」を大切に生きることで、心を整える作用があるといわれているマインドフルネスにもぴったり。自然を感じながら好きなことに夢中になれるバルコニングは、マインドフルネスそのものといえるでしょう。

「バルコニング」は自由だ!

バルコニングは自由自在、そんな一例をご紹介します。

■ポタジェで野菜づくり 

小さな箱の中で、ハーブや草花と一緒に野菜を育てるポタジェ。見た目がオシャレなだけでなく、一緒に育てることで、野菜の生育がよくなる作用も。 

■憧れの露天風呂を満喫

猫足バスや置き型浴槽なら低予算で設置が可能。憧れの露天風呂をマイホームで!

■家族とおうちバー

夏はビアガーデン、冬は屋台小屋など、お酒を楽しむための空間を自己プロデュース。 

■アクアプランツでミュージアム

魚は飼わず、ウォータープランツや流木などをガラスケースの中で育てるアクアプランツ。照明を組み合わせれば、ナイトミュージアムにも。

 <まとめ>

いかがでしたか?いざバルコニーを改造しようと思っても、何から手を付けていいのか…、そんな人はまずゆっくりと腰掛けられる、バルコニー用のイスとテーブルを買って設置してみましょう。そしてそこから見える景色がどうなったら楽しいか、ワクワクを指針に家族で話し合ってみるのもよいですね。慌てず気長にゆっくりと、バルコニーを育てていきましょう。吹田・豊中・池田・箕面で、素敵なバルコニーのあるマイホームを建てるならピアホーム建設へ。お気軽にご相談ください。