拭き掃除もらくちん!お掃除しやすいトイレアイテムの選び方

トイレタリー業界に旋風を巻き起こした、自動洗浄機能付きトイレ。実際の利用者からも掃除の手間が格段にラクになったという声が上がっています。

でも、今どきのトイレ事情はもっとすごいのです!トイレの中のお掃除はもちろんのこと、壁や床、便器の裏側までトイレ空間丸ごと、いつも清潔に保てるアイテムが続々登場しています。そこで今回は、トイレ掃除が劇的にラクになる、トイレアイテムの選び方をご紹介します。


選び方その1

凹凸の少ないフォルムや背面にカバーのついたトイレを選ぶ

トイレ掃除で意外とストレスを感じるのが、側面の拭き掃除。側面や背面が凸凹しているトイレは、埃がたまりやすく拭きにくいため、イラっとした経験がある人も多いはず。全体的にフラットな形をしたものや背面にカバーがあるもの、収納と一体化して背面がなく、さらに宙に浮いているものなどを選ぶと、お掃除がラクになります。

 

選び方その2

自動洗浄トイレ、もしくはフチなしトイレを選ぶ

トイレに予め洗浄液を入れておくだけで、毎回自動で洗ってくれるのが自動洗浄付きトイレです。水アカを防いでいつも清潔。トイレの中のお掃除回数を大幅に減らすことができます。トイレ掃除は自分でしたい!という人には、フチなしトイレがおすすめ。フチの裏に汚れがこびりつく心配がないので、ラクにお掃除できますよ。

 

選び方その3

消臭、抗菌機能付きの壁紙やサニタリーパネルを貼る

トイレ掃除の悩みといえば、匂いや汚れですよね。そこでおすすめなのが、撥水効果が高く消臭、抗菌機能付きの壁紙や汚れも水もはじいてさっと拭くだけでキレイを保てるサニタリーパネル、調湿や脱臭効果に優れた壁材など。例えば、小さなお子様の尿の飛び散りもサニタリーパネルならさっと拭くだけですっきり。トイレの嫌な臭いも、機能付きの壁紙や壁材がしっかり消臭し、いつもクリーンな空気を保ってくれます。

 

 <まとめ>

いかがでしたか?毎日家族が頻繁に使う場所だからこそ、いつも綺麗にしておきたいけれど、トイレ掃除って面倒ですよね。今は、機能的なアイテムが充実し、本当にトイレ掃除がラクな時代になりました。

通常よりもちょっと予算は高くなってしまいますが、毎日のお掃除や5年、10年というスパンでのことと考え、思い切って追加する人も増えています。ぜひみなさんも、取り入れてみてくださいね。吹田・豊中・池田・箕面で、トイレ掃除が劇的にラクになる注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。一緒に、憧れのマイホームを建てましょう。