観葉植物を使った簡単風水術

「気」の流れをよくすることが重要とされている風水。間取りや家具の配置など大掛かりなものもありますが、簡単に気の流れを整えてくれるアイテムとして人気なのが観葉植物です。そこに住む人の健康面や精神面にも良い影響を与えるとされる風水を、観葉植物を使って少し取り入れてみてはいかがでしょうか?


目的に合わせて、観葉植物を選びましょう。

風水的に観葉植物を置く場合、葉の形が重要になってきます。例えば、細く尖った葉からは、強く鋭い気が出るので、邪気の侵入を防ぎたい玄関や気が汚れやすい水回り、気を張って集中したい仕事部屋などに向いていると言われています。逆に、丸い葉からは、穏やかで心地よい気が出ているので、人が集まるリビングやダイニング、寝室などに最適です。また、葉の向きによっても「気」の要素は異なると言われています。上向きの葉からは「陽」のエネルギーが、下向きの葉からは「陰」のエネルギーが出ていると言われているので、元気でいたい場所には上向きのものを、落ち着いて過ごしたい場所には下向きのものを置くとよいでしょう。

目的別、おすすめの観葉植物

●健康運アップ

・ミリオンバンブー

中国では、出産祝いや快気祝いなどに贈られます。葉は上向きで尖っているので、特に仕事部屋や玄関に置くのが最適です。

・サンスベリア

実際にマイナスイオンを出して空気を浄化してくれる植物。葉は上向きに鋭く尖っているので、魔除けや厄除けに良いとされています。悪い気が溜まりがちなトイレや、悪い気が入ってきやすい玄関に。

●恋愛運アップ

・ポトス

ハート型にも見える丸い葉から出る優しい気が心を穏やかにして、夫婦円満や恋愛成就に導いてくれると言われるポトス。寝室やリビングなど、長く二人の時間を過ごす場所にぴったりです。

・ハートカズラ

その名のごとく、ハート型の葉っぱがたくさんついている観葉植物。一つの葉が1㎝程度なので、無数のハートがびっしり。インテリアとしてもとてもおしゃれな、結婚運アップの代表的なアイテムです。

●金運アップ

・カネノナルキ

名前そのものずばりの金運アップアイテム。中国では古くから繁栄を招く縁起の良い植物として重宝されてきました。また、葉は丸く上向きなので、心を和ませてくれるアイテムとしても人気です。

・パキラ

観葉植物としてメジャーなパキラは、商売繁盛の木として中国では有名です。そのため、開店祝いや開業祝いとして贈られます。小さな物を仕事机の上に置くのもおすすめです。

いかがでしたか?風水は「気」の流れを重んじる考え方なので、観葉植物を置くだけでなく、日々の掃除や家具の配置、家事導線などが整っているとなお良いそうですよ。ただし、風水の解釈もいろいろ。置くと良い場所、置かない方がいい場所も、風水の先生によって様々な指南をされる場合があります。詳しく知りたい方は、しっかりと先生にお伺いするのがいいと思います。内容はあくまで参考としてご覧くださいね。

吹田・豊中・池田・箕面で、居心地の良い注文住宅を建てるならピアホームへ。
何でもお気軽にご相談ください。