「注文住宅は面倒くさい」は嘘!実は楽しい、オリジナルの家づくり

「自分好みの家を建てたいけれど、注文住宅は時間もとられていろいろ面倒くさい」。そんな先入観、持っていませんか?確かに注文住宅は、世界でたった一つだけ、暮らす人が最高に住み心地のよい家となるよう、設計士や担当者との綿密なやり取りがあります。その分決めることや選ぶことも多く、大変なイメージがあるのかもしれません。でも見方や取り組み方を少し変えれば、とても有意義なものになるんです。今回は、そんな実は楽しい注文住宅の家づくりをご紹介します。


注文住宅の家づくりが楽しくなる秘訣は、最初に家族との想いのすり合わせを行うこと

注文住宅は選択肢が多い分、家族のマイホームへの希望が固まらないまま進めてしまうと、あらゆる段階で意見の相違が生まれ家づくりがストップしてしまいます。実は、注文住宅を面倒くさいと感じてしまう最大の理由はここ。最初に住む人それぞれの想いを書き出し、しっかりとまとめておくことで、後々無駄なエネルギーを使うことなく、オリジナルの家づくりを楽しむことができます。

家族みんなの想いを書き出してみましょう!

例えば、
・予算はどのくらいかけるか?(最終どのくらいまでかけられるか)
・理想の住まいはどのような家か?(視覚で共有できる建物のパンフレットや雑誌を集めておく)
・間取りのどの部分に多く予算をかけるか?(どの部分に一番こだわりたいか)
・マイホームで叶えたい夢は何か?
・10年後、20年後のライフプランは?
・収納の数や大きさは?
・庭の広さは?

など、この段階にはしっかり時間をかけ、家族の意見をまとめましょう。

予算のメリハリも、夢のマイホームに近づく第一歩

マイホームは一生に一度と言われるほど大きな買い物です。だからこそ、「ここだけは絶対こだわりたい!」部分にしっかりとお金をかけましょう。「キッチンには最新の設備を施し、露天風呂風の浴室にしたい。そのかわり寝室は普通でOK」といったように、エネルギーを注ぐ場所を明確にすることで、残りの部分は予算内で担当者に任せることもでき、忙しい中でも楽しみながら理想の家づくりを行うことができます。

まとめ

いかがでしたか?仕事に子育てにと忙しい昨今、理想のマイホームに憧れながら、注文住宅を諦めてしまう人も少なからずいらっしゃいます。でも、今回ご紹介したように、本来お客様の理想が形になっていく注文住宅の家づくりは、とても楽しく喜びあるものです。どこにお金やエネルギーをかけるのか、このポイントさえしっかりおさえておけば、きっと家づくりを楽しむことができますよ。
吹田・豊中・池田・箕面で、注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。
ぜひ、家づくりのワクワクを一緒に体験しましょう。