「スプリング・クリーニング」で、家も心もリフレッシュ!

気温も20℃を超え、街は早くも初夏の装いですね。こんな、空気もカラッと爽やかな季節は、「スプリング・クリーニング」をしてみませんか?スプリング・クリーニングとは、日本で年末に行われる、欧米の大掃除のこと。暖かくなると、窓をしっかり開けて換気もでき、汚れも落ちやすくなることに加え、何かに挑戦したくなる気分も手伝って、とても掃除がはかどるのだそうです。そこで、今回は鬱々としがちな時にもぴったりな、「スプリング・クリーニング」をご紹介します。


「スプリング・クリーニング」にはメリットがいっぱい

冬の間についた、暖炉の汚れを落とすために始まったとされる、スプリング・クリーニング。水も空気も冷たい時期の日本の大掃除に比べ、春のポカポカ陽気に包まれながらのスプリング・クリーニングは、もうそれだけで充分おすすめなのですが、それ以外にもたくさんのメリットがあるんです。

スプリング・クリーニングのメリット <その1>

・窓を開けたり、水を使うことが苦にならない

換気と水洗いは、大掃除の基本。気温が高いとこの2つが劇的に楽になり、楽しいとさえ思えてしまうことも。また、冷たさからお湯を使ってしまいがちな冬に比べ、手が荒れにくくなるというメリットもあります。

スプリング・クリーニングのメリット <その2>

・衣替えと一緒に効率よく掃除ができる

春は衣替えの季節。洋服やベッドシーツ、クッションカバーやカーテンなど、家中の衣替えをしながら掃除ができるので一石二鳥。

スプリング・クリーニングのメリット <その3>

・汚れが落としやすく、乾きやすい

油汚れはお湯が最適なように、気温が高くなると家の汚れも落ちやすくなります。また、乾きやすくもなるので、窓ガラスやサッシ、床の水拭きなどもはかどります。

スプリング・クリーニングのメリット <その4>

・梅雨のカビ対策ができる

湿気によるカビ対策は、夏が始まる梅雨前に始めたいもの。スプリング・クリーニングなら、クローゼットや風呂場、水回り、靴箱など、カビの生えやすい場所の梅雨支度も同時にできます。

スプリング・クリーニングのメリット <その5>

・進学、就職、転勤など節目の整理ができる

春は、生活に変化がある時。部屋の模様替えやモノの整理も二度手間にならず、進学や引っ越しによる、整理や準備と一緒に行えます。

まとめ

いかがでしたか?スプリング・クリーニングは今回ご紹介した以外にも、例えば、冬の間フル活用したエアコンやストーブのお手入れなどもおすすめです。また、掃除をすると達成感を得ることができ、脳も活性化することから、仕事や育児のイライラやストレスの解消にも役立つそうです。ぜひ、気持ちのよい春の日に、スプリング・クリーニングを試してみてくださいね。
吹田・豊中・池田・箕面で、お掃除が楽しくなる注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。ぜひ一度ご相談ください。