注文住宅は高い!?のウソ、ホント

一生に一度の買い物といわれる、憧れのマイホーム。「キッチンはアイランドにして、リビングは南向きの大きな窓で明るく、天井は吹き抜けで高くしたい!でも、注文住宅は高くてムリムリ!」。そんな素敵なマイホームへの夢があるのに、「注文住宅は高い」という理由で、諦めていませんか?そこで今回は、注文住宅にありがちな、「高い」というウワサのウソ、ホントに長年注文住宅をつくり続けているピアホーム建設が、お答えします。


「注文住宅は高い!」のウワサは半分ウソ

注文住宅とは、マイホームを建てるお客様と住宅メーカーなどが一からつくりあげる住宅のことです。建売住宅とは違い、土地も建物もすべて自分たちの希望を叶えることができます。実は、ここに「注文住宅は高い」といわれる、落とし穴があるんです。注文住宅は、土地、建材、設備ともに自分たちで選ぶことができるため、あれもこれもこだわりのものを選びすぎる傾向にあり、トータル金額が高くなってしまいがちに。でも実際は、割安な土地を探し、設計士と相談しながら、こだわるところはこだわり、それ以外のところを節約することで、注文住宅でも建築費を抑えることができます。

注文住宅の建築費を抑えるポイント

■どんな家を建てたいのか、こだわりたいことを家族全員でしっかり話し合う

いざ住んでみると、ほとんど使わない部屋が出てくることもよくある話。2階建てにしたのに、ほとんど1階にいるなんてご家庭も。だからこそ、本当にお金をかけてこだわりたい場所はどこなのか、家族全員でしっかり考え節約ポイントも抑えておきましょう。

■土地はじっくり探す

土地は、建物と違い場合によっては1000万円単位で節約できる思わぬ掘り出し物に出会えることも。焦らず、条件に合った土地をじっくり探してみましょう。

■信頼できる、住宅メーカーを探す

注文住宅をつくるうえで、信頼できる住宅メーカーに出会えるかどうかはとても重要です。自分たちの想いをしっかり受け止め、予算も理解してプランを提案してくれる住宅メーカーを見つけましょう。

■はじめから完成形をつくらず、住みながら家をつくっていく

ライフスタイルは変わることも多く、完璧だと思って建てたマイホームが住みにくくなってしまうこともあります。住み続けながら、少しずつ家をつくりあげていくこともできます。

まとめ

いかがでしたか?マイホームは一生に一度の買い物だからこそ、完璧なものをつくりたいと思ってしまいがちですよね。でも、家族のライフスタイルが変われば、家の住み心地も変わっていきます。そんな変化も見据えながら、予算に合わせた最高に住み心地のよい注文住宅をピアホーム建設はみなさんと一緒につくり続けています。
吹田・豊中・池田・箕面で、家族にぴったりな注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。私たちにぜひお任せください。