「健康経営優良法人2022年」に認定されました!

企業が行う従業員の健康管理といえば健康診断が主流ですが、それ以外にも従業員の心と体を健やかに保つための環境づくりや運動機会の創出、禁煙の促進などに積極的に取り組んでいる企業があります。実は、ピアホーム建設もその一つ。そして、その取り組みが評価され、ピアホーム建設はこの度202239日付にて、「健康経営優良法人2022」の認定をいただきました。そこで今回は、「健康経営優良法人」とはどのような制度なのか、ご紹介します。


「健康経営優良法人認定制度」とは?

健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省が「地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度※」です。認定は、大企業を対象とした「大規模法人部門」と中小企業を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門があり、それぞれの部門の評価点数が高い500社は、さらに「ホワイト500」「ブライト500」の冠が付加されます。認定期間は、1年間(2022年場合は、202239日~2023331日まで)です。 

 

※経済産業省HPより抜粋:「健康経営優良法人認定制度

健康経営が重要視されるワケ

学校を卒業し、働き始めると多くの人が定年もしくは、リタイヤするまで多くの時間を就労に費やすことになります。その勤め先である企業が、従業員の健康維持に取り組めば、国民の健康寿命の延伸にも繋がるのではないかと、安倍内閣時代に策定された日本再興戦略の一環としてはじまったのが、この健康経営の取り組みです。心身ともに健全な毎日は、生涯現役社会の実現の一助となるだけでなく、従業員のモチベーションアップや生産性の向上にも寄与することができ、企業自体の発展にも繋がります。そんな企業が増えるとどうなるでしょうか?そうです、日本社会全体が活性化していくのです。私たちピアホーム建設は、従業員たちの幸せはもちろんのこと、これからの日本を支える一企業になれるよう、日々企業経営を行っています。

 

※ピアホーム建設の健康経営の具体的な内容は、こちらのページをご覧ください。

※ピアホーム建設のSDGsの取り組みにつては、こちらのページをご覧ください。

 <まとめ>

いかがでしたか?実はこの健康経営への考え方は、企業だけでなく、家庭にも置き換えることができます。どうすれば、家族が長く健康で幸せに暮らせるのか。その軸なくして、暮らしは成り立ちません。何かと忙しい現代ではありますが、どうすれば大切な人たちが健やかに過ごせるのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか?吹田・豊中・池田・箕面で、家族一人ひとりが快適に暮らせる注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。一緒に楽しみながら、マイホームを建てましょう!