注文住宅で叶える30坪の家づくり。おすすめの間取りも紹介

土地に合わせて、自分好みの家を建てられるのが注文住宅の醍醐味。とはいえ、土地の広さや予算には限りがありますよね。特に東京や大阪などの都市部や住宅地が密集する地域では大きな土地を確保することが難しく、延床面積30坪がマイホームの平均的な目安ともいわれています。そこで今回は、30坪という広さはどのような家なのか、おすすめの間取りなども合わせてご紹介します。


30坪は3~4人で住むのにぴったり

30坪は、メートル法で換算すると約100平方メートル。マンションから1戸建てに住み替えをお考えの方も、100平方メートルと聞くとおおよその広さをイメージできませんか?ただ階段の面積も含まれるため、マンションよりは少し狭く感じるかもしれません。リビングルームに20畳をさくと3LDK15畳ほどで4LDKほどの間取りを確保できる広さになります。この30坪の家屋を建てるには、一般的な2階建ての家で考えた場合、建ぺい率50%容積率100%で30坪、建ぺい率80%容積率200%で約19坪の土地が必要です。都市部では、20坪以下の土地も多く、その土地に合わせてマイホームを建てるため、必然的に延床面積30坪程度の家を建てる人も多くなっているようです。

 

30坪で無駄なく快適に暮らすための家づくりのコツ

1戸建ての30坪は狭すぎることはありませんが、逆に広さに余裕があるわけではないので、いかに間取りをうまく組むかによって住み心地が大きく変わってくるのです。特に一つひとつの部屋を大きく取ろうとすると、結果、全体的に一部屋ごとの面積が狭くなるため、よくいる部屋を広くして、寝室は狭くするなど、広さや高さにメリハリをつけることも大切です。

 

■30坪で快適に暮らすアイデア その1

デッドスペースを徹底的に有効活用する

階段下や床下、天井裏など、活用できるデッドスペースを徹底して無駄なく使いましょう。収納を多くし、部屋がモノで溢れない工夫をするだけで、部屋は広く見えます。

 

■30坪で快適に暮らすアイデア その2

天井を高くしたり、吹き抜けをつくる

同じ延床面積でも天井の高さの違いで圧迫感が全くことなります。天井を高くしたり、吹き抜けをつくると驚くほど開放的な空間をつくることができますよ。

 

■30坪で快適に暮らすアイデア その3

スキップフロアや中2階をつくる

広さに余裕がない分、単調になりがちな間取りにメリハリをつけてくれるのが、スキップフロアや中2階です。リビングの中に一段上がった和室をつくったり、1階と2階の間にロフトのような空間をつくり、書斎や子ども部屋、趣味部屋として使うなど、間取りに遊びを入れることで、空間に縦の流れができ、見た目もおしゃれになります。

 

 <まとめ>

いかがでしたか?マイホームは一生の買い物といわれるくらい、通常一度建てたらそう何度も住み替えられるものではありません。だからこそ、ピアホーム建設はお客様の夢やこだわりを最大限叶えられよう、設計前のお打ち合わせにも力を入れています。そして、30坪のお家で心地よく暮らしていただけるよう、これまで積み上げてきた経験を活かしたご提案をしています。吹田・豊中・池田・箕面で、抜群に住み心地のよい30坪の家を建てるなら、ピアホーム建設へ。お気軽にご相談ください。