自由すぎるけど、面白い!注文住宅のナイスアイデア

せっかく注文住宅で家を建てるなら、夢見ていた間取りやアイデアを形にしてみませんか?家は暮らすところ、寝るところという枠を飛び越えて、大きなプレイルームにしてしまった人、意外と多いのです。そこで今回は、自由すぎるけれど、面白い、ナイスアイデアな注文住宅の事例をご紹介します。みんなと一緒でなくて、大丈夫!本当に建てたかった家でワクワクしながら暮らしましょう。


家中まるごとアスレチックな家

雨の日や夜でも子どもたちが思い切り遊び込めるようにと、最近増えているのが室内アスレチック。階差や壁を利用したすべり台やすべり棒、ボルダリングや運ていなどが備え付けられていて、すべり台で降りたり、ボルダリングで2階へ上がるなど、生活しながら自然と運動できるような仕組みになっています。子どもたちだけでなく、親にとっても運動不足解消に役立つと人気です。

 

ベッドルームで天体観測ができる家

「自然を感じながら寝起きしたい」そんな願いを叶えてくれるのが、天体観測ができるベッドルール。ベッドの真上にはめ込まれた大きな窓から夜空を眺め、1日の疲れをリフレッシュ。たなびく雲を眺めたり、月明かりに癒されたり。日の出とともに自然と目覚める生活は、体内時計をリセットして、体調を整えてくれます。

 

水庭のある家

プールや水路、噴水など、家の中に水の空間をつくることは、昔から富の象徴とされ、風水的にもよいといわれてきました。その現代バージョンともいえるのが、水庭。特に中庭につくった水庭は、夏は子どもたちが遊ぶ浅いプールに、冬は反射を利用した自然の照明に早変わり。気化熱を利用した自然のクーラーとしても重宝します。

 

山登りができる家

エントランスポーチ横につくられた小高い丘と平屋建てのコンクリート屋根をつなぎ、ちょっとした山登りができる空間に。屋根の上には、屋上庭園のような芝生広場や季節の果樹などが植えられていて、さながら都会の中のオアシスのようです。

 

 <まとめ>

いかがでしたか?標準的な間取りがある一方で、世の中には驚くほど自由な発想で家づくりを楽しんでいる人がいます。一生に一度の買い物といわれるマイホームだからこそ後悔がないように、想いや夢を形にしたい。ピアホーム建設は、そんなみなさんの家づくりを応援します。吹田・豊中・池田・箕面で、唯一無二な憧れの注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。あなたの夢を一緒に叶えましょう。