「落ち着きの中にこだわりが光る家」 大阪府豊中市 SE構法3階建注文住宅


大阪府豊中市に竣工した、安全性の高さが実証されているSE構法により建てられた耐震性の高い3階建て木造住宅です。奥行きのある舞台のようにも見えるリビングの和室部分の天井は、梁を露出させたデザインになっており、照明も印象的な光の効果を出しています。和の特徴と、洋の特徴を調和させ、またご家族のきらりと光るセンスやこだわりにより、お洒落で独自性のあるデザイン性の高い住宅が出来上がりました。家事導線の効率や、家族との休日のゆとり空間についても考え尽くされた、こだわりが光る住宅です。

3階建てにも関わらず、バランスのよい長方形の形状でみえる玄関。アプローチも広く、来客時の駐車スペースも十分です。

和洋風の家を象徴するような、縦にはいったラインが美しい玄関ドア。エントランスはうすっきりスタイリッシュなデザインになっています。


エントランスから玄関へ。質感がしっかり見えるこだわりの天井部の壁紙がおしゃれです。正面奥のドアの下方が空いていることで、玄関スペースが広々と見えます。

玄関奥の引き戸を開けると、階段下のスペースを有効活用した収納スペース。ベビーカーや小さな自転車、アウトドア用品などが片づけられる便利なスペースです。


リビングへの入り口は、たて格子の引き戸。また壁は調湿・消臭効果のあるタイル形の壁紙を利用しています。

畳下のスペースを有効活用するための引き出しタイプの収納も、職人がこの家のためにオリジナルで作っています。


隣家との目線も配慮して窓を設置しています。家族の様子を見守りながら、調理のできるカウンターキッチンです。


1階にあるお風呂。キッチン奥に水廻りを集めました。外への勝手口もあります。この家は、家事導線の効率の良さも評価の高い間取りになっています。

トイレにもご家族のセンスあるこだわりが光ります。2階エリアの高級で重厚な雰囲気を象徴するようなデザインです。


寝室にはウォークインクローゼット。そして、その横には書斎エリア。2人並べるくらいのスペースが確保されています。


3階につながる階段。明るい日差しが差し込み、日常生活とは一線を画したのびのびと広がりのある落ち着いた和風スペースに繋がります。

階段をのぼりきった場所には、たっぷりとした納戸エリア。大きなものや、季節ごとに使う機器類もしっかり収納することができます。


水栓付きの大き目バルコニー。家の中でも小さなお子様がのびのびと遊ぶことができます。風通しのよい和室と一体化したような場所はまさに家族の団らんの場所になりそうです。

さんさんと明るい光が差し込むのは、ベランダへの大きな開口部があるから。いっぱいに広がる空が見上げられます。


純和風イメージで造られた和室。飾り棚には、無垢の天然檜の板を貼り、ほんのりとやさしい檜の香りに癒されます。