「光をあやつる機能性住宅」 大阪府吹田市 木造軸組工法


吹田市千里山高塚の閑静な住宅街に、落ち着いた品格あるデザインの家が完成しました。すぐ隣の公園や、裏の小山など、住宅街の中にも関わらず広々とした緑の空間が広がり、さんさんと太陽の光が降りそそぐ贅沢な場所です。近隣には大型スーパーや飲食店もあり、生活の利便性は抜群。それでいて静かな住空間で落ち着いて暮らせる快適な家です。

モノトーンの外観。街の雰囲気になじむ落ち着きのあるデザインをベースに、コンクリートと洗い出しの格子デザイン、はね出しと塀の段差で外観に変化を出しました。


木調の玄関ドアが印象的です。幅広に大きくつくったエントランスの階段。
土地の形を活用し、広々とした贅沢なアプローチに仕上がりました。


玄関正面のニッチは、自然の優しさが感じられるデザインに。隣のリビング入口のドアは天井近くまである木調のドアを採用し、すっきりとした空間作りに成功しました。

柔らかな光が優しく家族の帰宅を迎えます。壁面の内装用タイルの波うちと間接照明によって、光の演出をしています。


玄関横のシューズクローク。ベビーカーや折り畳み自転車も収納できる充分な広さです。


スタイリッシュな和洋風リビングです。あたたかな光が差し込む明るいお部屋になりました。壁面は内装用タイル、エコカラットを採用。調湿効果があり、湿気や乾燥を上手にコントロールしてくれます。結露の緩和や夏の湿気対策にもつながります。また和室の引き戸はガラス張りで、リビングを大きく印象づけてくれます。


断熱性が高い、樹脂とアルミを組み合わせたサッシ枠。内側の樹脂部は木目調のカラーを入れ、内装材に合わせたデザインに。機能性にプラスして、内観に合わせたデザインの工夫ができる点がメリットです。


埋め込み照明を多用しています。雰囲気のあるくつろぎの空間が広がります。消費電力を抑えるLED。
カウンターキッチンで、調理しながらご家族の様子を見守ることができます。階段下のスペースを有効活用しています。


四畳半とは思えない和室。押し入れ下のスペースを開放し、採光用のまどを設置することで、実際よりも広く見えています。リビングとの間の引き戸も、ロールスクリーンで目隠しできますので、来客時も気を遣わず滞在いただけます。



水周りにもこだわりました。壁面は細かい水色のタイルデザイン。清潔でありながらおしゃれなバスルームになりました。

質感の違う2種類の壁紙を使いました。木調のサッシ枠によって、シックな中にも優しさが感じられる空間に仕上がりました。