「スタイリッシュな北欧の家」 大阪府吹田市 木造軸組工法


吹田市内の閑静な住宅街に北欧風のスタイリッシュな家が竣工しました。紺色と白・グレーでまとまった落ち着いた外観。エントランスに向かう階段を上がり、木目の大きな玄関扉を開けると、そこには爽やかな涼風が通り抜けるような北欧調のスタイリッシュな雰囲気が漂う室内が広がります。現地での打ち合わせを何度も重ねて、よりよい家にするため柔軟に仕様変更も行った結果、個性的でありながらバランスの取れたデザイン性の高い住宅に仕上がりました。場所ごとに違う雰囲気を創出した遊び心ある施主様の想いがつまった注文住宅です。

大きなウッドデッキが特徴です。
落ち着いた紺色と白の外壁が、暖かでスタイリッシュな雰囲気を醸し出します。


エントランスは、暖かみのある木目調の大きな玄関扉。柔らかなランプが灯され、家族の帰りを優しく出迎えます。

玄関を入るとすぐに、大容量のシューズクローク。家族全員の靴やグッズがたっぷりと収納できます。また、扉を付けず、アーチ形の開口部には来客時に活用できるロールスクリーンを設置。生活の利便性を追求しています。


断熱材ではなく吹付けの断熱を用いました。夏涼しく冬暖かい、高い気密性と優れた断熱力を発揮します。リビングには自然の光が暖かく差し込み、明るい空間が広がります。


リビングから続く段差のない和室。日当たりもよく、ごろんと寝そべってお昼寝も気持ちよさそう。庭を眺めながら至福のひと時を過ごせます。さらに続くウッドデッキが庭先と一体となる広がりを創り出します。居心地の良さにこだわった、家族が集まる空間です。


大容量の収納は、キッチンにも。
アーチ形の開口部や、ロールスクリーンの柄、壁紙にも遊び心が出ています。

こだわりのキッチンも北欧の優しい雰囲気をうまく創り出してくれています。木目と淡い水色の壁、そして紺色のカウンター扉とゴールドの取っ手もデザインの特徴を際立たせています。また、風通しにも配慮した開口部の配置となっています。


洗面台も目を引く個性的なデザイン。ブルー系とゴールド系の色合いがうまく調和し、清潔感のある品のよい空間です。


脱衣場にも大容量の収納。
タオルや日用品、家族それぞれのナイトウェアを収納することもできます。すっきりと片づけができる住みよさの工夫です。

トイレ床のクッションフロアも、個性的。リビングやキッチンの雰囲気を調和させて味のある落ち着いた場所になりました。


明るい光と空の色をイメージした水色のタイルで階段にも遊びゴコロを。トイレもやさしいピンクと可愛い柄の壁紙を上手に使っています。

2階の洗面台にはおしゃれなシンクを設置しました。1階の洗面台と同じデザインの柄タイルで、デザインの統一感を出すのもセンスありですね。


2階は家族それぞれの部屋。室内の壁紙だけでなく、クローゼット内の壁紙も工夫を施しています。色使い、大胆な柄など、子供たちにもワクワク楽しい部屋での時間を提供しています。