「耐震基準の約1.5倍の家」 大阪府池田市 耐震3階建住宅


池田駅から徒歩数分の住宅街に佇む家。耐震性能が基準の1.5倍の地震に強い3階建て住宅です。外観は落ち着きがある中に、バイカラーの力強さも併せ持つスタイリッシュなデザインになりました。たっぷりとした収納や広いバルコニーなど、各所に住む人の生活を考えた細やかな優しさが詰まっています。統一感のあるおしゃれな内装もポイントです。

家の正面は車通りも少なく、子供達には安全な遊び場に。夏には子供用のプールを出して遊ぶこともできます。


優しい木目調の大きな玄関ドア。中に入ると、家族全員の靴を十分に収納できるシューズクロークがあります。ベビーカーもドアの向こうに収納できる便利な場所です。


リビングは家の中心である2階に。開口部はバルコニーとリビング上部の窓に配置しました。
1階からも3階からも行き来がしやすい、あたたかな光が優しく差し込む明るいリビングです。


リビング奥のキッチン。オープンキッチンなので、開放感があり空間の広がりを演出してくれます。リビングでくつろぐ家族の様子を見ながら食事づくりや食事の片づけができる間取りです。


窓が付いたおしゃれなトイレ。
空気の入れ替えもできて臭いがこもらず清潔に保てるのがメリット。主張しすぎない個性あるデザインで”遊び”を持たせました。

たっぷりの収納スペースが嬉しい洗面&脱衣スペース。バスタオルや、ルームウエアの収納場所として活用できます。また、リビングに置きづらい細々としたものも、このスペースに片づけることができます。


バスルームにも換気用の小さな小窓を。木目調の落ち着いたデザインで、一日の疲れを落とし、ゆっくりとリラックスしていただけます。


バルコニーを囲む形で廊下と洋室を設けました。家の中心に光を入れることで、明るく快活な空気をもたらします。


3階のバルコニーは通常よりも大きめに。テーブルやチェアを置いたり、ハンモックを楽しんだり、使い方は多様です。

洋室も光が差し込む過ごしやすい場所になりました。
ドアに近い場所に設けた収納により、慌ただしい朝も無駄のない導線で動くことができます。床板を明るめにすることで、広々とした印象になっています。


1階にも洋室があります。客室としても利用できます。
大きなウォークインクローゼットには、季節ごとに使う大きめの家電や荷物を収納することもできます。多様な暮らしに適応できる、家族の生活の変化に寄り添う住み心地のよい家になりました。