「モノトーンと打ち放しコンクリートが調和する家」 大阪府豊中市 木造軸組工法


北摂でも人気の住宅地、豊中市に竣工した2階建ての注文住宅です。家のすぐ近くには小さな公園もあり、子育て世代には羨ましいかぎりの環境の中、コンクリートと石垣、そしてモノトーンのシックなデザインが見事に調和した、施主様の想いやこだわりが詰まった家が完成しました。ご家族お一人おひとりの楽しみや好みを最大限に尊重し、家族の暮らしを上手に統合していく個性あふれる住宅です。広い敷地をたっぷりと使った外構づくりは今後の楽しみの一つになりそうです。

黒と白のコントラストの中に映える木調のドア。エントランスを華やかに飾ってくれています。

玄関正面のニッチで飾り付けを楽しめます。
家族みんなの靴をしっかり収納できるよう、玄関右手の収納、階段下の収納、さらには玄関左手にコートやバッグ・お子様の外用おもちゃなどを入れるスペースを設けました。


明るく広々としたリビングルーム。石調の壁紙と開口部からの景色が美しく調和しています。お庭からの出入りもしやすく、ご家族の伸びやかな暮らしが目に浮かびます。


リビングには大容量の収納。収納の中にはコンセントをつけているので収納内部で充電・収納ができるようしています。

開放感のあるキッチンは、回遊できる構造に。どちらからでもキッチンに出入りできるので、数人で一緒に食事の準備をするのにも便利。沢山の人が集うホームパーティーにもぴったりです。



リビング奥には、こだわりの趣味の部屋を。
スピーカー搭載のダウンライト。天井から良質の音楽が降り注ぎます。壁はコンクリート調のグレーの壁紙とダークブルーの壁紙のコントラストがシックでスタイリッシュな空間を創り出しています。


陽あたりのよいウッドデッキ。
趣味の部屋から段差なくバリアフリーで出入りできるようになっています。視覚トリックで、部屋を大きく見せることにも成功しました。


明るく落ち着いたバスルーム。


洗面台は脱衣場とは別にし、廊下に配置。浴室を使っている間も洗面台利用ができる斬新な間取りです。

壁紙は明るいものを選び、清潔感と落ち着きのあるトイレになりました。採光・換気ができる窓もワンポイントに。


バスルームすぐ横の勝手口からは、風通しの良い洗濯物干し場に出られます。
直射日光を避け小雨のしのげるサンルーフは、急な雨だけでなく、衣類の痛みや色褪せも回避できます。




2階には家族それぞれの部屋。一人ひとりの個性を表現する壁紙が楽しいですね。
柄や色を好みの壁紙にすることで、自分だけの場所を大切にしていけそうです。

コンクリートと石垣が見事にバランスされている外観。
黒と白のモノトーンが青空に映える高台の邸宅です。