「新しい生活様式になじむ家」大阪府吹田市 木造軸組構法 3階建 耐震等級3


吹田市内の落ち着いた住宅街に竣工した新築の注文戸建て住宅です。外壁には耐火性・断熱性・耐久性に優れた旭化成のパワーボードを使用しました。大きな通りの角地のため、明るく爽やかな風が通る過ごしやすい家。感染症対策の必要性、テレワークスタイルが浸透したビジネス環境の変化など、近年の新しい生活様式に対応できるよう随所に工夫が施されています。

モノトーンのデザインが目を引く玄関です。白い壁と収納ドアにより、空間の広がりを引き立てます。

玄関入ってすぐの廊下に独立洗面を設けました。感染症対策が重要な生活スタイルの中で、効率的な導線設計になっています。小さなお子様が帰宅後に手洗い・うがいを習慣化するための工夫ポイントです。


たっぷりの収納が嬉しい洗面・脱衣場と広々としたバスルーム。バスルームの窓から風が通り、バスルームのこもった湿気がさらりと乾きます。


優しい太陽の明るい光が注ぐ2階は生活の中心となるリビング・ダイニング・キッチンを。爽やかに風が通る過ごしやすい場所です。何かと物が散らかりやすい生活の中心、リビングには大きな収納エリアを設けました。扉のない収納は「すぐに取り出せ、すぐに片付く」のがポイント。生活の便利さが格段に上がりワーキングパパ・ワーキングママの忙しい日常をサポートします。


キッチンの裏手にあるのはストック食材を収納できるパントリー。壁面の上から下までたっぷり収納できる据え付けの棚は自由に高さを調整できる優れものです。


リビングの壁にはエコカラットを採用。涼やかでクールな色が木目になじむ、スタイリッシュなデザインです。壁上の埋め込み型ダウンライトは夕食後の穏やかな家族団らんのひと時を優しく照らしてくれます。


調質性に優れたエコカラット。
湿気が多い梅雨や夏は湿気を吸い、乾燥する冬場は放湿してくれます。デザインや色も豊富です。


庭に面した1階の主寝室。壁は落ち着いたベージュと白でバイカラーに仕上げました。


L字型で収納力を上げたウォークインクローゼット。間取りは小さいながらも沢山の衣類や季節家電などをたっぷり収納できます。

右奥にあるのは、テレワーク用の仕事スペース。落ち着いたデザインの壁紙と、光を取り入れる小窓で、仕事に集中できる快適な環境が生まれました。


3階の洋室は朝日が燦燦と照り込む気持ちよさ。ベランダの陽当たりもよく、ベランダのミニガーデンや家庭菜園も十分に楽しめます。