「瓦が内外装を飾る和風モダンの家」兵庫県川西市 木造軸組構法 2階建 耐震等級3


閑静な住宅街、兵庫県川西市に竣工したお洒落な新築注文住宅です。瓦屋根と外装および玄関正面に施した瓦材のアクセントパネルが印象的な戸建て注文住宅。お仕事用の独立した部屋もあり、また、リビングと居住空間が上手にすみ分けられ、考え尽くされた間取りの妙が表現されています。玄関正面には、瓦材の壁面パネルをアクセントに施し、ヘリボーン床材を貼り合わせました。細やかで丁寧な仕事で各所へこだわりが詰まった、センスの光る家です。

シューズクロークを出てすぐにあるのは洗面とトイレ。外出後の無駄のない動線により、菌や花粉を家庭内に持ち込まないように配慮されています。


柔らかい日差しが差し込むリビング中央にキッチンを配置。家族の様子を感じながら、正面の庭先を眺めながら、楽しい料理の時間を豊かに過ごせます。家事の中心となる料理を楽しむためのこだわりの一つです。リビングには乱尺貼りを施したチーク無垢フローリングを、キッチンにはフロアタイルを敷きつめました。キッチンの床材は耐久性のある素材なので、汚れがちなキッチンの床も綺麗に保てます。また、キッチンカウンター内側には落ち着いたカラフルな色合いのボーダータイルで個性あふれるデザインになっています。


玄関の傍には、これから迎える猫ちゃん用のペット専用出入り口も作りました。小さな小さなドアがとても可愛らしいですね。


キッチンのそばには食材をきれいにレイアウトできる食品庫として棚を造作しました。食べ盛りの子供達の食欲を満たす沢山の食材ストックが可能です。引き戸を締めればすっきりと生活感を隠せます。

木材の床との見切りは真鍮に。施主様が選ばれた家具の取手と合わせられており、細やかな気遣いで家のデザインの統一感を演出しています。

1階リビングの反対側、階段下には大型の収納ルームを備え付けました。玄関からバスルームに繋がる廊下としても機能する間取りです。脱衣場には人気のガス乾燥機 乾太くん。その荷台には、洗濯物用のスライドテーブルを造作しました。洗濯物を畳んで、すぐ横の収納ルームに片付け、お風呂の時はそこから自分の衣類を持ってくることができる、計算され尽くした間取りです。


ガス乾燥機 乾太くんのそばには室内用のアイアン物干しも設置。家事を効率的にこなすことができます。


2階には4つの寝室。家族全員のプライベートエリアです。

テレワークにも便利な小さな小部屋も準備。
静かに過ごすことができそうですね。