相続税対策には賃貸経営が有効って本当?

2015年1月の相続税の改定以降、一般的なサラリーマン家庭でも相続税の課税対象となる
可能性が出てきました。

せっかく土地を所有していても、多額の相続税がかかることになり泣く泣く手放さなければいけないケースも増えてきています。


「土地を手放すことなく相続することはできないものか…」

そんなお悩みを抱えている方におすすめしたいのが賃貸経営です。

相続税の計算では、土地や建物は時価で評価されるわけではなく、相続税評価額と呼ばれる相続税法等によって計算されます。賃貸経営が有効な節税対策である所以は、この計算において相続税評価額を大きく下げられるからです。

一般的に土地は、相続税や贈与税を算出するときの基準になる「路線価」を用いて評価することになり、更地の場合も、この路線価がそのまま相続税評価額となります。しかし、アパート用の土地のように、貸家目的とされている宅地については、「貸家建付地」として評価され、20%程度評価を下げることができるのです。

更に建物であれば「固定資産税評価額」を用いて計算することになります。固定資産税評価額は概ね建築費の60%程度となることが多く、現金を不動産に替えるだけでかなりの節税となります。なおかつ賃貸用の建物であれば、「貸家」として評価され、更に30%評価を下げることができるのです。

このように、賃貸経営は家賃収入を得られるだけでなく、大きな節税効果が期待できます。

相続税対策なら戸建賃貸住宅「WILL STYLE」が最適!

相続税対策や土地活用に最適な賃貸住宅経営ですが、その中でもピアホームでは、戸建賃貸住宅「WILL STYLE」をご提案しています。その理由は、「賃貸でもできれば一戸建てに住みたい」と思っている人が約8割いる中、賃貸住宅における一戸建てタイプの流通量はわずか3%に留まり、この需給バランスは一戸建て賃貸住宅をお考えのオーナー様にとってはとても有利だからです。また、賃貸住宅では希少な70㎡超の専有面積を確保しています。競合も圧倒的に少なく、家賃を下げずに適正家賃収入が見込める安定した賃貸経営を実現していただけます。

入居率も90%以上!

入居率は実績値で90%以上を誇るWILL STYLE。夏は涼しく冬は暖かい、断熱性能・防音性能に優れた建物で、集合住宅のような騒音問題もないのも人気の秘密です。さらに、WILL STYLEはスタイリッシュな外観と高い居住性を兼ね備えた機能的なデザイナーズ住宅。低い空室率を維持できる機能性とデザイン性で、長期的・計画的に賃貸経営を行う事ができます。しかも、WILL STYLEは断熱材セルロースファイバーの性能を最大限に引き出すデコスドライ工法を標準採用し、壁体内無結露を20年保証。周囲の状態に応じた吸放湿性が結露を防ぎ、建物の寿命を延ばします。住む人の健康と、住まいの耐久性を考慮した高品質住宅です。

ユニキューブ、エコパティオをはじめとした豊富なラインナップをもつWILL STYLEは、狭小地から大規模な敷地まで、変形地でも効率的に建物を配置できます。

そんな戸建賃貸住宅「WILL STYLE」で、今ある土地を最大限に活用し、後々に来たる相続に備えて、今から準備を始めてみませんか?どれくらい節税できるかなど、お知りになりたい方もぜひお気軽にご相談ください。