花粉やPM2.5も怖くない!注文住宅で叶える、いつでもクリーンな空気の家

毎年春になると、花粉や黄砂、PM2.5など、空気中の汚染物質濃度が高くなることを知っていますか?鼻水が止まらなくなったり、目が痒くなったり、特にアレルギーを持つ人にとっては耐え難い季節ですよね。屋外はまだしも、屋内でも症状が治まらず、辛い思いをされている方もいるのではないでしょうか?そこで今回ご紹介するのは、365日、いつでもクリーンな空気の中で暮らせる家づくり。注文住宅ならではのこだわりで、花粉やPM2.5とサヨナラしましょう。


いつでもクリーンな空気を可能にする、「24時間計画換気システム」とは?

住宅やビルなど建物には、通常、第1種換気方式、第2種換気方式、第3種換気方式のどれかが採用されています。今回ご紹介する「24時間計画換気システム」は第1種換気方式と呼ばれ、給排気ともに機械で計画的に換気を行うシステムです。このほか、給気のみ機械で行い、排気は自然換気の第2種換気方式、各部屋に設けた給気口から自然に空気を取り込み、換気扇などを使って排気を行う第3種換気方式があります。

これまで住宅の換気方式は、第3種換気方式が一般的でした。しかし、近年、より確かな快適性を求めて、室内をいつでもクリーンな空気に保つことができる「24時間計画換気システム」に注目が集まっています。

24時間計画換気システム」のメリット

24時間計画換気システム」にはさまざまなメリットがあります。

・24時間いつでも新鮮な空気を取り込める
・高機能フィルターを設置すれば、花粉やPM2.5などの汚染物質を除いた空気を室内に取り込める
・室内のホルムアルデヒドや二酸化炭素などを常に排出できる
・換気で室内の空気に流れをつくり、家中心地よい温度に保つことができる
・熱交換機と組み合わせることで、冬は外気温よりも暖かな空気を、夏は外気温よりも冷たい空気を取り込むことができ、省エネにつながる

3種換気方式に比べコストは高くなりますが、このように、「24時間計画換気システム」採用することで、24時間365日、心地よい温度・湿度・空気、の三拍子そろったマイホームを手に入れることができます。

まとめ

いかがでしたか?ピアホーム建設でも、高気密高断熱に24時間計画換気システムを合わせた高環境木造住宅をご提案しています。クリーンな空気だけでなく、ヒートショックの原因ともなる部屋ごとの温度差も少ない、いつでもどの部屋でも快適な体にやさしい住まいをピアホーム建設と一緒に建ててみませんか?
吹田・豊中・池田・箕面で、空気にこだわった注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。いつでもお気軽にご相談ください。