注文住宅で叶える、水辺のある暮らし

古い日本庭園や洋館を訪れた時、小川や噴水の水音に、ほっとした経験はありませんか?実際に、水音や水面のきらめきには、人を癒す作用があるんだそうです。これまで一般的な住宅では、このような「水庭」がつくられることはめったにありませんでした。ところが今、自宅で水庭を楽しむ人が増えているんです。そこで今回は、注文住宅だからこそ叶えられる、水辺のある暮らしをご紹介します。


まるでリゾート、水庭が暮らしを豊かにする

池や滝だけでなく、現代の水庭は実に多彩。注文住宅なら、設計士と相談しながら世界に一つだけの水庭をつくることができます。

<水庭のアイデア その1>

中庭をウォーターテラスに
目線を気にすることなく寛げる中庭は、水庭の場所としてもおすすめ。水面に反射した光が屋内を明るく照らしてくれるだけでなく、家の真ん中につくれば、どの部屋からも水面の輝きを楽しむことができます。夏には、子どもたちの遊び場としても活躍。

<水庭のアイデア その2>

水の回廊を巡らせる
水の回廊は、水音を楽しみたい人にぴったり。建物に寄り添うように巡らせれば、心地よい水音と気化熱で冷やされた爽やかな空気が、暮らしに癒しを与えてくれます。水草や小魚などを育てて、人工のビオトープを楽しむ人も。

<水庭のアイデア その3

水盤を置く
水盤があれば大がかりな水庭でなくても、水辺を十分に楽しめます。大小さまざま種類豊富な水盤は、アウトドアリビングやエントランス、中庭やテラスなど、どんな場所にも手軽に水辺をつくることができます。

<水庭のアイデア その4

屋内で滝を楽しむ
テラスやリビング、寝室やトイレなど、好みの場所に簡単に滝をつくることができる「アクアウォール」。パネルの中を流れる水が目隠しにもなり、空間の仕切りとしても使えるすぐれもの。照明をつければ、まるで水族館にいるような幻想的な雰囲気に。

まとめ

いかがでしたか?水は風水学的に富をもたらす象徴とされてきたこともあり、日本でも敷地内に川や池、滝などがある庭園や屋敷が数多く残されています。時は流れて現代では、さまざまな方法でもっと簡単に水庭をつくることができます。水辺のある暮らしはきっと私たちの毎日をより豊かにしてくれますよ。
吹田・豊中・池田・箕面で、水庭のある注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。私たちにぜひお任せください。