マイホームを建てる前に知っておくと肌ケアが楽になる!屋内の紫外線対策

日傘や帽子、日焼け止め。夏は、特に紫外線によるダメージが気になる季節です。最近では、シミやシワなど、肌老化の約80%が紫外線由来という研究結果も明らかになり、紫外線予防グッズがますます注目されています。実はこの紫外線、屋内にも降り注いでいることをご存知でしょうか?屋外の直射日光を100とすると、窓辺で80、直射日光の当たらない場所でも10程度の紫外線が入り込んでいるんだそうです。そこで今回は、マイホームを建てる前に知っておくと肌ケアが楽になる、屋内の紫外線対策をご紹介します。


紫外線は床や家具が傷む原因にもなる!

紫外線というと、皮膚へのダメージが有名ですが、実は、床や家具などが傷む原因の一つでもあるんです。模様替えや引っ越しの際に家具を動かすと、日の当っていた部分が日焼けして色が薄くなっていたり、茶色く変色していたり、それがまさに紫外線による劣化です。屋内の紫外線対策をしっかり行えば、皮膚だけでなく、家を守ることもできるんです。

専用の窓ガラスを使えば、紫外線を大幅にカットできる!

紫外線をカットする方法はさまざまありますが、マイホームを建てる前であれば、メンテナンスのいらない専用の窓ガラスがおすすめです。紫外線のカット率も好みのものを選ぶことができます。

<屋内の紫外線をカットする方法>

・UVカットガラス
明るさを取り込みながら紫外線をカットする窓ガラス。遮熱タイプや防犯タイプなど、紫外線カット以外の効果を組み合わせたものもある。

・UVカットコーティング
窓ガラスに特殊な被膜層をつくり、紫外線をカットするコーティング剤。専門業者による施工が望ましい。

・UVカットフィルム
窓ガラスに貼り付けるだけで紫外線をカットできる特殊なフィルム。購入しやすく手軽さもありDIYする人も。

・UVカットカーテン
紫外線をカットできるカーテン。手軽に取り付けられる反面、開放感がなくなるデメリットも。

まとめ

いかがでしたか?ほとんど家から出ないのに、なぜか日焼けしてしまうと言う人は、屋内に降り注ぐ紫外線量が思う以上に多いのかもしれません。UVカットガラスなどで紫外線対策をしっかりしておけば、日焼け止めをぬったり落としたりする手間も省け楽ちんですよ。
吹田・豊中・池田・箕面で、紫外線対策バッチリな注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。ぜひ一度お気軽にご相談ください。