家族の素敵な思い出になる、家づくりを楽しむコツ

一生に一度といわれる買い物、マイホーム。誰かに丸ごとお任せなんてこともできますが、自分たちの想いがつまった家は住み心地が違います。でも、土地や住宅メーカーを探し、打ち合わせを行い、建材や設備を選び…と、なんだか大変そうに感じる人も多いはず。そこで今回は、家づくりを楽しむコツをご紹介します。住み心地のいい家をつくることは、家族や自分を大切にすることと同じ。毎日暮らす空間だからこそ、手をかけ想いをかけ家族と一緒にマイホームをつくってみませんか?


事前の準備に力を注げば、家づくりは楽しくなる!

家づくりが成功するかどうかは、ずばり事前の準備にかかっています。どんな環境の場所に、どのような家をどれくらいの予算で建てたいのか。この軸さえしっかり固めておけば、土地探し、住宅メーカー選び、設計の打ち合わせ、建材や設備などの選択がとってもスムーズに。無駄なエネルギーや時間をつかうことなく、家づくりを楽しむことができます。まずマイホームを建てると決めたら、家族みんなで話合う時間をしっかりとって、それぞれの想いをノートに書きだしましょう。視覚的にイメージを伝えられる雑誌や写真など、資料を集めることもおすすめ。この時、お互いの意見を否定してはいけません。想いをただアウトプットし合うことが大切です。

出てきた想いを項目別にまとめよう

家族みんなの想いが出そろったところで、項目別に絞り込める部分は絞ってまとめる作業をしましょう。

例えば、

・場所は?(街中に近い、山や海に近い、景色がよいなど)

・建物の構造は?(木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造)

・どんなデザイン?

・どんな間取り?

・どんな性能が必要?(耐震性、断熱性、気密性、防音性など)

・今暮らす家の住み心地の良い部分と悪い部分は?

5年後、10年後、20年後のライフプランは?

・子どもたちが巣立ったあと、部屋をどう有効活用する?

・マイホームで叶えたいことは?(趣味部屋が欲しい、露天風呂をつくりたい、教室を開きたい、ペットを飼いたい、楽器の練習がしたい、星空を眺めたい、ガーデニングがしたいなど)

など。

このとき、家族の想いがしっかり固まっていなくても大丈夫。ピアホーム建設では、住宅プランナーが家族個々の想いを尊重しながら土地探しからお手伝いし、形にしていきます。家族でつくったノートが必ず、世界に一つだけの素敵なマイホームをつくる道しるべになってくれますよ。

 <まとめ>

いかがでしたか?人生の中でも、大きなイベントとなるマイホームづくり。せっかくなら、夢や希望をめいっぱい詰め込んで、楽しみたいですよね。事前の家族会議で煮詰まってしまっても大丈夫!ピアホーム建設が、家族みんなの想いを形にできるよう、最大限のサポートをさせていただきます。吹田・豊中・池田・箕面で、家に帰ることが楽しくなるマイホームを建てるならピアホーム建設へ。ご家族の夢をお聞かせください。