予算は?工期は?注文住宅のよくある質問Q&A

注文住宅で自分好みの家を建てたいけれど、何からはじめたらいいのか分からない。予算や施工期間、建築様式やアフターサービスなど、はじめての家づくりには分からないことがたくさん。そんな人のために、よくあるご質問をQ&A形式でご紹介します。まずは大まかに注文住宅を知るだけでも、イメージがわいてきます。その一歩が、夢のマイホームの実現をどんと後押ししてくれますよ。


Q.注文住宅を建てたいけれど、何からはじめたらいいの?

まずは、予算、住みたい地域、そして建てたい家のイメージを家族で話合いざっくりとまとめてみましょう。それをもとに、土地や住宅メーカーをリサーチします。インターネットや足を運んで探しながら見当をつけたら、実際にモデルルームなどを見学し、イメージとの相違がないか確認します。土地は、住宅メーカーが一緒に探してくれるケースも多いので、興味を持った住宅メーカーに相談をしてみるのもおすすめです。

Q.注文住宅の費用はどれくらいかかるの?

高いイメージを持たれがちな注文住宅ですが、実は値段が決まっている建売とは違い、予算に応じて自分の希望を叶えることができます。こだわりたいところにはしっかりとお金をかけ、そうでないところは節約することで、予算に合わせたマイホームを建てることができます。そのためにも、住宅プランナーなどとしっかりと打ち合わせしましょう。

Q.施工期間はどれくらいかかるの?

通常、建物自体には40坪前後の2階建ての住宅で4カ月ほどかかるといわれています。ただし、打ち合わせや施工後の引き渡しまでにかかる申請期間などを含めると、78カ月ほどかかるため、逆算してスケジュールを立てることをおすすめします。

Q.注文住宅にはどんな構造や工法があるの?

現在、住宅で使用されている構造は、木造、鉄筋コンクリート造、鉄骨造の3つになります。それぞれにメリットデメリットがありますが、ピアホーム建設では、設計の自由度が高く、カラダやお財布にもやさしい日本の風土に適した、本格木造住宅をご提供しています。また、住宅メーカーごとにツーバイフォー工法や耐震構法といった、独自の技術を用いた家づくりを行っています。詳しくは、各住宅メーカーのホームページなどでご覧いただけます。

<まとめ> 

いかがでしたか?今回の記事でも取り上げた、注文住宅の予算の誤解。実はこの誤解によって、最初から注文住宅を諦めてしまう人が意外と多いのです。あれやこれやと思うがままに希望を叶えれば、その分建築費も高くなってしまいますが、こだわるところとそうでないところの差をしっかりつければ、予算をオーバーすることなく、夢のマイホームを手に入れることだってできます。ピアホーム建設では、予算内で出来る限りお客様の想いが叶えられるよう、日々事前の打ち合わせにも力を注いでいます。吹田・豊中・池田・箕面で、予算に合わせた注文住宅を建てるならピアホーム建設へ。お気軽にご相談ください。