ライフスタイルに合わせた間取りを簡単に維持できる、家具間仕切りとは?

「マイホームは3回建てて、やっと満足いく家になる」なんていわれることがあります。結婚や出産を期に手狭になったり、環境を良くしたいという思いからマイホームを建てる人が一般的なため、子どもが大きくなった暮らしや夫婦だけになった暮らしを見越した間取りを考えるのは難しく、いつの間にか広すぎたり、空き部屋ばかりが目立つ、住みにくい家になりがちです。
そんな問題を緩和してくれる方法の一つが、家具間仕切り。壁をつくらず家具で空間をセパレートすることで、ライフスタイルに合わせた間取りをいつでも簡単に維持することができますよ。


家具間仕切りとは?

読んで字のごとく、壁の代わりに家具で空間を間仕切ることです。既製品の家具で、なんとなくリビングとダイニングや寝室を分けたりする方法もありますが、新築の場合は、天井の高さに合わせたつくりつけの家具を建具屋さんにオーダーメイドしてつくることができ、一見、家具で部屋がセパレートされているとは思えない、機能的かつ、お洒落な空間をつくることができます。収納やデスクもオリジナルなので、使い勝手も◎です。

 

家具間仕切りなら、家族のライフスタイルに合わせて間取りを簡単に変えられる

家具間仕切りの大きなメリットは、空間の数や広さを簡単に変えられること。
例えば、子どもがまだ小さいうちは、リビングを二つに分けて隣室に寝室やお昼寝スペースをつくったり、2階に壁をつくらず、子どもの数だけ家具で間仕切り子ども部屋にして、将来巣立ったあとは、大空間の趣味部屋として使ったり、教室を開いたりすることもできます。
リフォームといった大掛かりな工事をせずに、使い勝手のよい空間に変えることができるため、すぐ行動できるのもいいですね。急なテレワークの場合も簡単に、しっかりとした部屋がつくれて便利です。

 

いかがでしたか?マイホームを建てるときは浮足立っていることもあり、敷地の大きさや、部屋数の多さにこだわってしまいがちですが、いざ住んでみると意外と使う部屋が限られていたり、収納が少なすぎて物置部屋と化したりしがちです。数十年後のライフプランまで見越せたら一番いいのですが、何が起きるか分からないのも人生。都度の暮らしに合わせて、身軽に間取りが変えられる家具間仕切りは、おすすめです。
吹田・豊中・池田・箕面で、ずっと住み心地のいい家を建てるならピアホーム建設へ。一緒に、素敵なマイホームを建てましょう。