新築にも、リフォームにも。建築吉日を選んで縁起を担ごう!

大安、友引、先勝、仏滅など、日本には中国が由来とされる注歴(その日の運勢)を占う暦(六曜)があります。祝い事には何をやっても運勢のよい大安を選び、お葬式には友を引き寄せる友引を避けるなど、若い世代の方でもなんとなく、意識している人も多いと思います。そんな注歴と同じように実は、マイホームを建てる、リフォームをするといった建築ごとにも、吉日があることをご存知でしょうか。ことの真意は分からずとも、縁起のいい日を選ぶことで、気持ちも晴れやかに住むことができますよ。今回はそんな、建築吉日についてご紹介します。


仏滅でも、吉日になる!建築吉日とは?

日本で一般的に取り入れられている吉日は、中国の「六曜」という暦をもとにされていますが、建築吉日は、十二直(じゅうにちょく)と呼ばれる、江戸時代まで取り入れられていた暦が使われています。建築業界では今でもこの十二直をもとに動く人が多く、六曜的には大安であってもダメな日もあれば、仏滅なのに吉日なんてこともあるのです。ただ、六曜で慣れている人からすると、「仏滅はちょっと・・・」と気分がのらないこともありますよね。そういう気持ちは後々まで残りますので、自分が晴れやかな気持ちになれる方でよいと思います。

 

建築吉日を詳しく見ていこう!

建築吉日には、「建」「満」「平」「定」「成」「開」の6つの吉日があります。漢字からして、縁起がよさそうですよね。では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

 

建(たつ)・・・六曜の「大安」と同じく、万事良好な最高吉日

満(みつ)・・・字のごとく、この日に行ったことが満たされる吉日

平(たいら)・・・穴を掘ること以外は、すべてうまくいくという吉日

定(さだん)・・・善いことと悪いことが定まる日と言われる吉日

成(なる)・・・物事が成就する吉日

開(ひらく)・・・物事が開き進展する吉日

 

建築吉日を使うなら

・契約 建・定・開

・地鎮祭 建・満・平・定・成・開

・上棟式 建・満・定・成・開

 

の日がおすすめですよ。

 

ちなみに、吉日であっても六曜の仏滅のような「三隣亡(さんりんぼう)」と呼ばれる忌み日と被った場合は、吉日から外されます。建築吉日は、インターネットで簡単に調べられるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

<まとめ> 

いかがでしたか?建築業界以外では、意外と知られていない建築吉日。もととなる十二直(じゅうにちょく)は、建築に限った暦ではなく、そこから建築によいとされる吉日を抜き出しただけなので、他のことにももちろん使えます。病は気からというように、「吉日にしたら何かいいことあるかも~」くらいの気軽さで、ぜひ生活に吉日を取り入れてみてはいかがでしょうか。吹田・豊中・池田・箕面で、縁起を担いで素敵な木造住宅を建てるならピアホーム建設へ。お気軽にご相談ください。