「KW-House 2棟の家」大阪府豊中市 木造軸組構法 耐震等級3


隣り合う2棟の家を行き来しながら過ごしていた家族の立て替えプロジェクトです。2棟の家を使い、気持ちよい距離感で過ごされていた生活スタイルを尊重し、建て替え時も2棟が隣り合うような距離感を設計しました。玄関、ホールを路地に見立て、それぞれの棟を結ぶ計画です。この地で代々住み続けてきた住宅の記憶を残しつつ、新しい生活を楽しんでいただけるように願っています。

黒の縦ストライプに金属サイディング、玄関廻りは木目柄のサイディングを施しています。窓のひさしも『 の形をしたデザインにし、外観にアクセントを持たせてくれています。軒廻りは木目の仕上げ材を使用し、シックな中に優しい温かさを感じさせます。

路地のように玄関からホールはそれぞれの棟を結び、ほどよい距離感でそれぞれの棟の住人が行き来できるようにしています。


大工の技が光る玄関ホール。オープン階段に黒のアイアンの手すりで木造創りの中にスタイリッシュなテイストを演出しています。


リビングとホールの間の入り口扉は、天井までの高さの特注の引き戸。木枠とFixガラスで開口部を広くとり、玄関も同一空間として大きな広がりを持たせています。また、ご家族の気配を感じながら生活できるようにプランニングしました。


キッチンは天井を一段下げて、木目柄に仕上げています。ブルーの扉柄を使うことで、まるでキッチンが特別な舞台のように映える仕掛けです。天井から吊り下げられた照明が、さらに雰囲気を創り上げてくれています。


ダウンライトを基本とし、天井をスッキリと納めるデザインにすることで、キッチンに下がる照明をより一層引き立てます。


階段にははめ殺しの大きな窓をつけて、太陽の光をやさしく導きます。

リビング横には洗面・バスへの入り口を配置しました。効率的な導線で、毎日の生活を快適にできるよう工夫しました。


天井と床の木目、そしてクローゼット扉の木目、ブルーの壁紙と花柄グレーの壁紙が、しっくり調和し、シックな中にも遊びゴコロのあるデザインの寝室です。


明るく清潔感がただようシンプルな白を基調とした洋室には、たっぷり収納が嬉しいウォークインクローゼット。

木のぬくもりが溢れる洋室。引き戸にすることで、共有部を広く使うことができます。


広々としたバルコニー。ベランピングなどにも活用できる多目的なエリアです。用途多彩で生活スタイルに合わせて様々な家族の憩いのシーンを創り出してくれそうです。